私の人生を変えた、あのパソコンが帰ってきた!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

今日から塾は秋休みです。今流行の「働き方改革」ですね(笑)

ちょうど日進西中学校も、西中祭の真っ最中で授業もほぼとまっているので、お休みを頂くことにしました。

 

そんなお休みの今日は、私の人生を変えたとあるパソコンのお話を。

 

社員わずか12人のMicrosoft社が作ったBASICが世界を変えた!

コンピュータの歴史はまだ新しく、世界初のコンピュータがアメリカで開発されたのは終戦直後の1946年です。

その後、商用の大型コンピュータの世界を制したのがIBMです。

一方小型のCPUが開発されたのを見た、当時まだ学生だったビル・ゲイツが、これからは、個人でコンピュータを持てる時代がやってくると考え、Microsoft社を立ち上げたのは1975年のことでした。

そして、ビル・ゲイツの作ったBASIC言語を搭載した、日本初のパーソナル・コンピュータ(パソコン)の名前がついた、NEC製 PC-8001が発売されたのが、1979年です。

当時、まだ創業したばかりで、社員もわずか12人しかいなかったMicrosoft社と、当時既に大企業だったNECが手を組んで作ったパソコンがその後の私の人生を変えました(笑)

 

東山工業高校でコンピュータを学び、PC-8001との出会いも

PC-8001が発売された1979年は、まだ中学2年生でした。当時は、その存在すら知らなかったと思います。

 

翌年、高校受験に際し、既にプラモデルや電子工作キットなどを作る事が楽しかった自分は、普通科~大学という勉強一筋の道に全く魅力を感じることができず、母の知り合いが通っている東山工業高校という工業高校のほうが、自分にあっていると感じて、東山工業高校への進学を決意します。

東山工業に入学してみると、そこには日立製のパソコンがあり、プログラミングも学ぶことができました。

ただ、学校のパソコンは当然自由には使えないため、自宅に個人用のパソコンが欲しいと考え、母に、「大学に行かないことにしたから、その分の費用を今パソコンを買うのに使って欲しい!」とかなり無茶な要求をして、当時セットで30万近くしたPC-8001を購入してもらいました!

 

 

当時起動すると、このように、Copyright 1979 by Microsoftと表示されており、PC-8001はマイクロソフトのBASICを搭載しているから、世界中のソフトが動くんだぞ!なんて自慢していたのを覚えています。

 

 

当時は、まだファミコンすら無かった時代です。

ただ、ゲームセンターには、インベーダーゲームを始め、数多くのゲーム機があり、1プレイ100円(古いものは50円)で遊ぶことができましたが、こどもには高すぎて手が出ず見てるだけで我慢していたのを覚えています。

そのゲームが、パソコンが有れば、家でいくらでもできると思うと、嬉しくて仕方なかったですね(笑)

当時は、パソコン雑誌にゲームのプログラムが掲載されており、それを自分で打ち込むことで、最新のゲームが遊べるようになりました。

簡単なプログラミングは、その時覚えましたが、基本は、ゲームのためのパソコンでしたね(笑)

ホント、毎日、延々と、パソコンでゲームをやっていた覚えがあります。

今の中高生が、Youtubeやスマホのゲームやらにハマっているのを見ると、怒れないどころか、自分の昔はあんなふうだったなと、懐かしさすら感じますからね。

 

40年ちかい時を越えてPC-8001が帰ってきた!

そして、先日、PC-8001発売から40周年を記念して、PC-8001の復刻モデルが発売されました!

それが先日塾に届きました!

 

 

箱を開けると! 懐かしのPC-8001の登場です!

そうそう、この色、この形! すべてが懐かしいです!

 

 

でも、これ、実は、当時のモデルのわずか1/4の大きさなので、こんなふうに手のひらに載っちゃうサイズなんですよね(笑)

 

こんなに小さくても、ちゃんと当時と全く同じ動作で動いてくれます!

さすがに、このミニチュアのキーボードは使えないので、外部にキーボードとディスプレイをつなぐと・・・

 

懐かしの Copyright 1979 by Microsoft の文字がしっかり表示されています!

 

昔よく遊んだ「平安京エイリアン」など、いくつかのゲームが内蔵されているので、なつかしいゲームでたっぷりと遊べそうです(笑)

 

 

私の人生を変えたPC-8001が40年近い年を越えて手元に帰ってきてくれました!

こんな嬉しいことはありません!

秋休みの間は、塾にこもってゲーム三昧になりそうです・・・(笑)

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます