期末テスト対策講座に来てくれた中3生、なんと4時間52分も塾で勉強していきました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、生徒たちの期末テストへの意気込みをお伝えいたします。

まだ、期末テストまで2週間以上あるのに、自習スペースが満員です!

日進西中学校の期末テストは、11/21(木)からです。

今日は、まだ、2週間以上前ですが、自習スペースが既に満席です!

 

ウチの塾では、自習を強制することはありません。

やらされる勉強では、なにも身につかないという考えから、自習は、推奨はするものの、強制は一切していません。

 

それでも、生徒たちは、自習スペースを上手に使って、学校の課題(ワーク)を早く終わらせようと自らの意思で塾に自習にきて、ワークを進めてくれています。

 

これまでだと、テスト対策講座が始まる2週間まえから、自習の生徒が増え始め、満席になるのは、1週間前あたりからという流れだったのですが、今回、こんなに早くに満席になって、正直驚いています。

 

中3生の期末テストに対する意識が高い証拠ですね。

 

期末テスト対策講座に来てくれた中3生、滞在時間はなんと4時間52分!

先日Sun+Go Clubで募集したこちらの500円での期末テスト対策講座に応募してくれた、中3生の頑張りがすごいです!

今日は、誰よりも早く塾に来て、一番最後まで勉強をしていってくれました!

その間なんと、4時間52分!

 

先日の日曜日は、苦手でキライな英語に一切手をつけなかったのに、今日は、「頑張って英語やってみる!」と自ら英語に取り組み始めました。

そう、5時間近い勉強時間を全て、苦手でキライな英語の勉強のみに費やしてくれました!

 

なぜ、キライな英語の勉強を5時間近くもがんばれたのでしょうか?

なぜ、キライな英語の勉強を5時間近くもがんばれたのでしょうか?

それは、自分で今日は英語の勉強をやる!って決めたからなんですね。

 

大人でも、苦手なことでしかもやらなきゃ行けないってわかっていることを「やれ!」って命令されたらイヤじゃないですか。

 

子どもにとって苦手な教科ってまさにそれで、本人はやらなきゃいけないことは重々承知なのに、気分が乗らない、そんな時に、周りからヤレヤレとうるさく言われて、仕方がないからイヤイヤやる・・・って身につくはずがありません。

本人が必要性を十分理解しているのであれば、「やったら?」と行動を促すことはしても、命令はしないほうがいいですね。

 

この生徒も、英語の勉強の必要性は十分理解していたので、後は本人が手を出すのを待つだけでした。

そして、今日のように自分からやろうという意思表示をしてきた時に、しっかり認めてあげて、気持ちよく進めるようにサポートをしてあげると、不思議と楽しそうに勉強を続けてくれます。

 

パソコンでの学習は、負けず嫌いな私にはピッタリの勉強法です!

しばらくしたら、その生徒がこんな嬉しいことを言ってくれました!

 

「パソコンで勉強するって、なんだか遊びみたいでどうかな?って思ってたけど、やってみると凄くイイですね!

 何度も繰り返しやりたくなるし、最後は100点取らないと気がすまなくなるし・・・

 負けず嫌いな私には、ピッタリの勉強法です!」

 

そうなんです、よくできたシステムなんですよ~!

 

セルモシステムの演習で、文法問題を理解した後、学校のワークを進めてもらったら、「あ、これさっきやったやつだ!、えっ、できるじゃん私(笑)、スゴイスゴイ!」と大喜びしながら、ワークを進めてくれました。

そう、セルモシステムで、教科書に沿った問題を演習した後であれば、学校のワークも簡単に感じます。

すっかり、セルモシステムのファンになってくれましたね(笑)

 

明日以降も、この調子で、頑張って苦手を克服していこう!

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます