日進西中学校 西中祭に行ってきました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

塾は秋休みを頂いているので、たっぷりと日進西中学校に、西中祭を見学に行ってきました。

文化祭?いえいえ、西中祭です。

今日も、保護者入り口となる校門には、「西中祭」の看板がありました。

日進西中学校は、文化祭ではなく、西中祭と表現してますね。

9月末にあった、スポーツフェスティバル(こちらも体育祭ではない)と、昨日の芸術鑑賞会、今日の合唱コンクール、明日の舞台発表会の3日間が西中祭となります。

 

そういえば、正門には、吹奏楽部全国大会出場の垂幕が!

先週、名古屋市国際会議センチュリーホールで行われた全国大会で、素晴らしい演奏を披露した吹奏楽部ですが、今週末にも、もう一つの全国大会に出場します。

「日本管楽合奏コンテスト2019」で、日進西中学校は、3年前の2016年にも出場し、見事文部科学大臣賞を受賞しています。

今回の会場は東京の文京シビックホールで行われます。

吹奏楽部の皆さん!東京での演奏、楽しんできてくださいね!

 

今日は、西中祭のメインイベントである合唱コンクールです!

到着したときは、1年生の部が終わって、これから2年生の全体合唱が始まるところでした。

午前中の、2年生全クラスと、午後の3年生、全クラスをじっくり聞かせていただきました!

 

中学生の合唱って、心が洗われますね~

テクニックとかではなく、ホント一生懸命に歌う姿に、毎回感動させてもらっています。

 

3年生は、塾生が、ピアノ伴奏したり、指揮をしたりと目立っていたのもあって、落ち着いては聴けなかったかも(笑)

どうしても、ピアノや指揮に意識が行っちゃいますからね。

 

各クラスの賞の発表は、例によって明日行われ、最優秀賞のクラスのみ、もう一度ステージで歌うことができます。

どのクラスが最優秀賞か、明日の発表が楽しみです!

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます