SNSに流れてきた小学生からの挑戦状に勝手に挑戦してみました!(笑)

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

SNSに流れてきた面白い問題を見つけました。

SNSに流れてきた小学生からの挑戦状に勝手に挑戦してみました!(笑)

 

というもので、私も勝手にこの小3からの挑戦状(宿題)に挑戦してみることにしました。

 

まず、1~9までの数字の合計が45

各辺の数字の合計が等しくなるのだから、各辺の合計を全部足すと当然3の倍数になる。

しかもこのとき、頂点の数字は2回足されることになるので、頂点の数字をP,Q,Rとすると、P+Q+Rも必ず3の倍数になる。

 

1~9の数字を1つづ使って3つの数字の組み合わせを作るとその総数は、9C3で84通り

その中でその数字の和が3の倍数になるものは、30通りもある。

 

さらに、その数字の組み合わせを頂点においたとき、のこりの6個の数字を2つづつペアで入れる入れ方は90通りもあるので、愚直に全部の組み合わせを調べると30✕90=2700通りにもなる。

 

そこで、30通りの頂点の組み合わせが、解を持つかどうか、判定するためにExcelをうまく使って、途中の計算をすべてExcelにまかせることにしたら、わりとサクサクと解を持つかどうかの判定ができるようになった。

 

結果、頂点の3つの数字が以下の9通りの組み合わせのときだけ解を持つことがわかりました。

(1.2.3)(1.5.9)(4.5.6)(2.3.7)(3.7.8)(7.8.9)(1.4.7)(2.5.8)(3.6.9)

 

いや~久々に頭を使って、楽しかったです!

 

ちょうど高校生が、場合の数の復習をしていたので、いいトレーニングになりました!

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます