「具体と抽象」数学を学ぶのにとっても大切な概念です!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、Clubhouseで面白いお話をさせていただきました。

「具体と抽象」数学を学ぶのにとっても大切な概念です!

毎週月曜にClubhouseで一緒にお話しているMayukoさんと、Clubhouseで英語のお部屋をひらいてるニコハチのAyakoさんと私の3人で、この「具体と抽象」いう本について語り合う部屋を開催しました。

 

この本、以前もこんな風に紹介しています。

当時の高校生が、具体の世界しか見えていないのに気づいて、抽象の世界が見えないというのは、こんな難しさがあるのか~!と気づいた話です。

 

 

抽象の概念が理解できないと、特に高校の数学で、パンクしますよ

新高校1年生のみなさん。抽象的な概念、理解できていますか?

 

具体的には、公式を暗記して使うのではなく、なぜこの公式になるのか、公式の意味ななにかが理解できているかどうかが見極めのポイントですね。

 

 

ちなみに、算数が具体的、数学が抽象的な科目だと言われています。

ただ、算数の高学年に、数学に向けた抽象的な学びが増えてくると、少しずつ苦労する生徒たちが増えてきますね。

そして、中学で、公式や、解き方を丸覚えして、それでいい成績をとってきた生徒は、今度、高校の数学で一気に覚える量が増えたのに対応できなくなって数学嫌いになっていきます。

 

 

嫌いにならないためにどうすればいいかというと、公式や解法と呼ばれるものと出会ったとき、「なぜ?」って思うことが大切です。

 

ちょっとめんどくさいですが、疑問を持つこと、そしてそれらの意味を考えることで、個別に覚えるのではなく、全体に共通する考え方(抽象)が見えるようになってきます。

 

せっかく、抽象について学べる「数学」なので、抽象的な概念が理解出るようになると楽しいですよ!

今朝のお部屋、こちらで聞けます!

今朝のお部屋、こちらで録音が聞けます。

 

アプリなどのインストールは不要で、ラジオ感覚で聞けるので、よかったら聴いてみてくださいね!

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます