英検の一次試験の合格発表がありました! 多くの生徒がリスニングに苦しんでいますね。

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

昨日、英検の一次試験の合格発表がありました!

目次

英検の一次試験の合格発表がありました! 多くの生徒がリスニングに苦しんでいますね。

今回の英検には、3級に、中2生が1人、中3生が1人 準2級に、高校1年生が1人、2級に、高校2年生が3人挑戦してくれました。

 

また、前回同様、お母さんも一緒に2級に挑戦することで、生徒と一緒に勉強を進めてくれていました。

 

残念ながら、高2生の2級2人と、中2生の3級はあとわずか届かず不合格でしたが、中3の3級、高1の準2級、高2の2級の一人が合格しました!

高2の2級に合格した生徒は、お母さんも一緒に申し込みされ、二人で頑張って合格を目指してくれましたが、生徒のほうは合格できたものの、お母さんは、リスニングの練習不足で得点が足りず、不合格となってしまいました。

 

他に、こちらの記事で取り上げた、英文法をガッツリ夏期講習で習得した高2生の結果ですが・・・・

 

練習では38問中、33問正解、正答率87%だったものが、本番では、38問中、29問正解、正答率76%とさがってしまっていましたね。

それに加え、リスニングが半分にも届かない結果で、残念ながら不合格となってしまいました。

 

他にも、外部受験された高校生などの多くが、リスニングの結果が足を引っ張っての不合格が目立ちました。

リスニングを鍛えるのであれば、まず発音をしっかり直して、自分が正しい音で発音できるようにする必要があると思います。

 

この発音の練習が、塾ではなかなか難しいのがネックですね。

 

恥ずかしがらずに声に出す練習をして欲しいと思います。

今回から、合格通知の表記が変わり、4技能個別にCEFRレベルが表示されるようになりました!

こちらは、残念ながら不合格だった生徒の結果ですが、上記のように、Reading、Listening、Writing の各技能ごとにCEFRレベルが表示されています。

この生徒の場合、Reading、Writingは、CEFR B1と、1ランク上の評価をもらえていますが、残念ながら、Listening のレベルがA2と振るわず不合格になったものです。

 

前回は、ReadingもA2レベルの判定だったのが、今回45ポイントUPし、B1判定になりました。

このように、不合格となったとしても、個々の技量のCEFRレベルがわかるので、自分の英語がどのレベルなのかの目安にはなりますね。

 

ちなみに、英検サイトにあるCEFRレベルの説明は以下の通りです。

 

 

 

 

2022年度 第3回の試験日は、1月21日(土)に行う予定です。 お申込み期間は、11月1日(火)~ 12月12日(月)です。

2022年の第3回の英検は1月21日(土)に行う予定です。

 

私立推薦が決まった中3生は、高校に向けた予習のつもりで1つ上の級にチャレンジするのもいいですね。

また、中2生は、このあたりぐらいから、3級に無理なく挑戦できるようになるころなので、積極的に挑戦して欲しいですね!

 

お申込み期間は、11月1日(火)~ 12月12日(月)までの日程で受験を受け付ける予定です。

意外に早くに締め切りがあるので、次回を検討されている方は、忘れないようにお願いします!

もちろん、これまで通り、塾生以外の外部の方の受験も受け付ける予定なので、お気軽にご連絡お申込みいただければと思います。

できれば、お電話より、LINEからご連絡いただけると助かります。

 

多くの方のお申込みお待ちしております!

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます