英検の一次試験の合格発表がありました! 中2がチャレンジした3級の結果は・・・

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、英検の一次試験の合格発表がありました!

試験1週間前に過去問でギリギリだった生徒の結果は?

英検の1週間前に、過去問を解いてみたら、ギリギリで50~60%程度だった中2生が2人いました。

 

 

直前までアドバイスをし続けて、少しでも合格の可能性を上げたいと思って対応していました。

 

そして、結果を見てみると・・・

結果も、ギリギリではありましたが、何とか合格してくれました。

ライティングでスコアを稼いだ感じです。

 

そして、もう一人も・・・

 

こちらも、同様にライティングでスコアを稼いでギリギリでの合格です。

 

この二人、中学で英語を始めて、特に英語が得意というわけでもない二人です。

そんな二人が2年生の間に英検3級に挑戦したいと言ってくれたのはうれしかったですね!

そして、ある意味「ふつう」の成績の二人が中2でも英検3級に合格できるってことを証明してくれたのが最高でした!

 

英検3級をほぼ満点のスコアで合格した生徒が挑戦した準2級の結果は?

前回の英検で、英語が得意とはいえ、3級のテストで、リーディングとライティングで満点を取った中3生が、入試直前のタイミングではあるものの、準2級に挑戦してくれました。

 

正直、前回のスコアが圧倒的だったので、大丈夫だろうと思っていたのですが、試験を受けてみた感想を聞いたところ、リスニングが難しかったと。

そうそう、英検は、3級までは2回繰り返されますが、準2級以上は、1回だけなんですよね。

2回繰り返してもらえると、かなりリスニングが簡単に感じるのですが、これが1回となり、さらに難易度が上がるので、急に難しくなったように感じると思います。

 

その結果は・・・

 

 

確かに、リスニングは厳しかったですが、リーディング、ライティングで平均スコアを超え、合格できました!

中2のこのタイミングで、3級に合格できたことで、中学卒業までに、準2級に何度か挑戦できるチャンスができました!

 

 

二次試験は2月28日(日)に行われます。

コロナの影響で、大学ではなく、名古屋市内の貸会議室を借りての受験になりそうですね。

 

2次試験の面接は、準備をし、何度か練習しておけば、全然難しくない試験です。

実施、8割は合格すると言われてますしね。

 

ただ、普段英語を話すことになれていない中学生にとって、英語で話す練習は必要ですね。

間違ってもいいから、伝えようとする気持ちが大切なので、そこをしっかり伝えて、当日余裕で話ができるよう、しっかり練習しておきたいと思います。

 

次回の2021年 第1回は、5月29日(土)に実施予定です!

次回の2021年 第1回は、5月29日(土)に実施予定です。

 

受け付けは、4月5日(月)~4月30日(金)を予定しています。

思ったより締め切りが早いのでお気を付けください。

 

外部生の受験も受け付けいたしますので、お気軽に、LINEから、「英検受験希望」と送ってくださいね!

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます