入試対策講座 後半の部 第4回 お昼休みはClubhouseを初体験!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

今日は、後半の部 入試対策講座 実践編の第3回を実施しました。

 

入試対策講座 後半の部 第4回 実践編4回目も過去問に挑戦してもらいました!

今日は入試対策講座、後半の部、実践編の4回目です。

3回目に挑戦する過去問は、3年前のH30年のA問題にしました。

 

前回のH29年A問題同様、平均点が去年の過去問より3点も高いので、前回同様生徒たちに自信をつけてもらいたいと思って選びました。

 

今回は、一人、前回より9点も得点を上げた生徒がおり、かなり手ごたえを感じてくれましたね。

この調子で、残り1カ月でどこまで伸ばしていけるか。楽しみです!

お昼休みには、今流行りのClubhouseを生徒たちに紹介してみました~

お昼休みに、今流行りのClubhouceを見てみたら、海外のカラオケの部屋があったので、入ってみました。

これが、流行りのClubhouce だよって、お昼休み中の生徒たちに外国人の方々が歌っているところを聞いてもらっていたら、自分の順番が回ってきちゃいました(笑)

生徒たちの前でしたが、英語で自己紹介をして、海外は土曜の夜だけど、日本は、お昼休みで、塾生と一緒にみなさんの歌を聴いていました~とお話をした後、1曲歌ってみました!

生徒たちには、英語が話せると、こんな感じで海外の人たちと直接話をして、楽しめるんだよ!って伝えることができました!

毎回、方眼ノートで講座内容の振り返りを行っています。

この講座中は、毎時間振り返りに方眼ノートを使って「考えて」もらっています。

 

講座初日に、方眼ノートを手渡し、「考える」という事がどういうことかをしっかり伝えたので、それを実践してもらっています。

 

 

毎回のこの方眼ノートを使って「考える」習慣が、高校や大学、社会人になっても、続けられると、とっても大きな武器になると思うので、ぜひ、続けてほしいですね!

 

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます