入試対策講座 後半の部 第6回 過去問で自己ベストが二人も出ました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

今日は、後半の部 入試対策講座 実践編の第6回を実施しました。

 

入試対策講座 後半の部 第6回 過去問で自己ベストが二人も出ました!

今日は入試対策講座、後半の部、実践編の6回目です。

4回目に挑戦する過去問は、2年前のH31年のB問題にしました。

 

前回、平均点が一番低い回に挑戦してもらったので、今回は同じ年のBグループの過去問に挑戦してもらいました。

最初の過去問の挑戦時から、2点アップ→9点アップ→4点アップと着実に得点を伸ばしている生徒が、今回はさらに、4点上乗せし、初めて過去問を解いた時に比べ、19点も上乗せすることができました!

今回の過去問もかなり平均点が低かった回なので、そこでさらに得点を伸ばすことができ、本人にとっては、大きな自信になったようです。

正直、内申が足りないといわれているので、かなり背伸びした高い当日点が必要なんですが、なんとか、その得点が見えてきました!

 

ほかの生徒も、初回から比べ、合計で8点アップした自己ベストを更新するなど、、しっかり得点を取ってくれており、実力がついてきているのを実感しています。

この調子で、残り2週間でどこまで伸ばしていけるか。楽しみです!

 

毎回、方眼ノートで講座内容の振り返りを行っています。

この講座中は、毎時間振り返りに方眼ノートを使って「考えて」もらっています。

 

講座初日に、方眼ノートを手渡し、「考える」という事がどういうことかをしっかり伝えたので、それを実践してもらっています。

 

 

毎回のこの方眼ノートを使って「考える」習慣が、高校や大学、社会人になっても、続けられると、とっても大きな武器になると思うので、ぜひ、続けてほしいですね!

 

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます