「オンライン英会話」の小学2年生に負けてられない(笑) 自分もオンライン英会話を始めました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、オンライン英語レッスンのご紹介です。

小学低学年から英語にハマる「Game English&オンライン英会話」

タブレットを使ったゲームを楽しみながら、英語の音に慣れることができる小学低学年向けのコースが、「Game English」です。

 

発音した単語がうまく認識されると、それを集めることができるので、子どもたちは、ゲームでアイテムを集められるように頑張って発音してくれます。

 

自分が挑戦したときは、”corn” (トウモロコシ)の発音がなかなか認識されず、苦労しました。

o の発音から r の発音に移行するのが難しいのと、音数が少ないので、発音がちょっとでも違うと認識してくれないんですよね。

(長い単語は、AIのほうが類推してくれます)

 

以前、英会話教室にもっていってマーク先生に発音してもらったのを判定してもらいましたが、当たり前に百発百中でした。(笑)

あ、AIの認識が正しくて、自分の発音がうまくないんだなと、改めて思ったのを覚えています。

 

今日は、そのGame Englishを半年前に始めた小学2年生が、月に一度のオンラインレッスンに教室に来てくれました。

 

まだ8回目のオンラインレッスンなのに、しっかり会話が成立しています!

今日は、教室にあるもの(ドアや窓、机やいす、コンピュータなど)などがいくつあるのかを質問されて、しっかり数えてから答えてくれていました。

 

ただ、How many computers are there in your classroom?  って聞かれて

”Forty” って答えてたので思わず、”not forty . There are fourteen.” って訂正しておきました。(笑)

 

”Forty”と、 ”Fourteen” ついつい発音を間違えてしまいがちですが、40台か14台かは全然違いますからね。

 

 

夜は、Clubhouseで背中を押してもらって、自分もオンライン英会話を始めることにしました!

順調にフォロワーが増え、450人を超えました!

 

今日は、ふらっと、オンライン英会話について語っている部屋に入ったら、有名な安河内先生や、本間先生がスピーカーとして参加されており、オンライン英会話の良さについて語っていました。

確かに、毎週1回、英会話教室に通っているとはいえ、これだと、英語の力をキープするのがやっとで、上達するには、練習量が全然足りないなとは思っていました。

 

そこで、スピーカーになり、すでに、オンライン英会話を楽しんでいる皆さんに、オンライン英会話の良さについていろいろ質問させていただきました!

 

オンライン英会話の良さについて、また、サービスやレッスン内容の違いや、取り組み方のコツなどを教えていただいたところで、せっかくだからこの機会にオンライン英会話を始めちゃえ!と決心しました。

 

Clubhouseでお話ながら、オンライン英会話にサインアップし、それをみなさんに報告したところ、夜中の2時までは今日のレッスン扱いだから、すぐに予約を!となり、即予約し、25時から、いきなり初回のレッスンがスタートしました!

 

25分ってレッスン時間はあっという間ですね。

Clubhouceについてがんばって英語で紹介して、そこで背中を押してもらって、このレッスンに参加してますってお話をしていたらあっという間に終わりの時間でした。

 

基本、毎日25分話ができるので、この時間をどうやって使うかで英語が上達できるかどうかが決まりそうです。

ただ楽しんで話をするだけでは、上達しないままになってしまいますね。

 

このあたりも、Clubhouseのみなさんから教えていただいたレッスンの受け方を参考に、自分でいろいろ工夫して、上達に結び付けていきたいと思います!

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます