入試対策講座初日「方眼ノート1Dayベーシック講座」で大きな武器を手渡せました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日から、入試対策講座が始まりました。

目次

入試対策講座初日「方眼ノート1Dayベーシック講座」で大きな武器を手渡せました!

本日より、2020年度の入試対策講座がスタートです。

今年の初日は、「方眼ノート1Dayベーシック講座」からのスタートです。

 

なぜ入試対策講座初日に方眼ノートを手渡すのかは、こちらの記事を参照願います。

朝9:30から、昼食の休憩をはさんで、6時間の長丁場の講座です。

生徒たちがどこまで集中して聞いてくれるかちょっと不安があったのですが、全く心配いりませんでした!

 

みんな楽しそうに話を聴きながら、後半のワークでは、手が止まる生徒はほとんどおらず、みんな、スラスラとペンを走らせ、自分の考えをノートにまとめてくれていました。

 

この講座の目的は、入試だけでなく、これからの人生における「武器」を手渡すことです!

2020年の大学入試改革を受け、また、今年の小学校、来年の中学校の教科書改訂以降、さかんに問われるようになるのが「思考力」=「考える力」です。

 

では、考える力、考え方って、皆さん教わったことはありますか?

問題をみて、よく考えよう!と先生は言いますが、では、どうやって考えたらいいのかを教えてくれた先生はこれまでいたでしょうか?

 

考えること、考え方は、方眼ノートの講座の中ではとってもシンプルに説明できます。

そして、それを手にした生徒たちは、みな、「これで考え方がわかった!」と言ってくれます。

 

これこそが、このタイミングで私から生徒に手渡してあげたかった人生を生きていくための「武器」です。

思考ツールという「武器」があれば、これから先、高校受験だけでなく、大学受験や、大学生活、そして就職してからの社会人生活でも大活躍ができると思っています。

 

 

 

こんなアンケートの回答を頂きました!

アンケートのお悩みの欄には、受験生らしく、「受かるかどうか分からない」と書いていますが、受講後には、「やるべきことがわかった」と大きく気持ちが変わっているのがよくわかります!

そして、この講座を受けて、「勉強のやる気が出た」と書いてくれていたのがうれしいです。

 

こちらの生徒は、この講座の一番の目的である「考えるとは何か」をキチンと理解してくれたようでうれしいです。

 

 

この方眼ノート1Dayベーシック講座は、生徒だけでなく、保護者の方向けにも開催させていただきます。

スケジュールさえあえば、おひとりからでも、講座を開設いたしますので、お気軽にご相談ください。

 

今日受講した生徒の保護者の方も、子どもから、すごくよかったよ!って言われると、受けたい!って思うんじゃないかなと期待しています!

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます