英検の一次試験の合格発表がありました! 結果は・・・

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、英検の一次試験の合格発表がありました!

目次

直前にライティングを猛特訓した中3生の結果は・・・

決して英語が得意ではなかったけど、勇気を持って英検3級に挑戦してくれた生徒がいます。

まずは、単語をしっかり覚えようと伝え、がんばって勉強してくれました。

 

その上で、直前にライティングを猛特訓し、そこで得点を稼げればなと思っていたところ、その作戦がバッチリハマりました!

リスニングでミスが多かった部分を、しっかりライティングで取り返していますね。

 

Listeningで37%と、厳しかったのを、Readingで67%、Writingではなんと88%をGetしてTotalでの合格ラインを超えることができました!

定期テスト前でしたが、しっかりライティングの特訓をこなしてくれた成果ですね!

 

もう一人の中3生はなんと満点が2つも!

そして、こちらは、もともと英語が得意な中3生の結果です。

 

 

なんと、Readingと、Listningのスコアが満点!

去年は、ReadingとWritingのスコアで満点がでたので、これで2科目満点は2人目です!

 

彼女は、真面目な性格だったので、Writingで自分の言いたいことを一生懸命書こうとして、結果3Point分のミスが出てしまったようです。
この辺は、やさしい英語に置き換えるとか、簡単な言い回しを使うとかができると、3技能でのパーフェクトも可能だったと思いますね。

 

 

二次試験は7月4日(日)に行われます。

例年通り、日進市内の大学で受験ができるといいのですが・・・

 

二次試験の面接は、準備をし、何度か練習しておけば、全然難しくない試験です。

実施、8割は合格すると言われてますしね。

 

ただ、普段英語を話すことになれていない中学生にとって、英語で話す練習は必要ですね。

間違ってもいいから、伝えようとする気持ちが大切なので、そこをしっかり伝えて、当日余裕で話ができるよう、しっかり練習しておきたいと思います。

 

次回の第2回は、10月2日(土)に実施予定です!

2021年の第2回の英検は10月2日(土)に行うことにしました。

中3生は、推薦に使うのであれば、最後のチャンスになるので、まだ英検3級を持っていない生徒は、ぜひこのタイミングでチャレンジして欲しいですね。

もちろん、公立の一般入試に挑戦する生徒にとっても、英検3級に挑戦することで、愛知県の公立高校入試の英語が簡単に思えるようになってくるという効果もありますよ。

 

 

申し込み期間は、8月15日(日)~ 9月8日(水)までの日程で受験を受け付ける予定です。

もちろん、これまで通り、塾生以外の外部の方の受験も受け付ける予定なので、お気軽にご連絡お申込みいただければと思います。

できれば、お電話より、LINEからご連絡いただけると助かります。

 

多くの方のお申込みお待ちしております!

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます