今日は、5組、5時間の保護者面談! 方眼ノート講座を受講したいというお申し出も!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今週、来週と保護者面談を実施しています。お休みの今日は、一気に5組の保護者様と約5時間の面談でした。

目次

一気に5組の保護者様と約5時間の保護者面談!

今週から行っている保護者面談ですが、今日はお休みということもあり、5組の保護者様との面談でした。

殆どの保護者様と1時間づつお話させていただたので、今日は5時間お話を聞かせていただきました。

 

学校などの面談だと15~20分程度しかお話できないようなので、当塾では、保護者様に、心ゆくまでお話、ご相談いただき、笑顔で帰っていただけることを目指して各組最低1時間づつのお時間を頂いています。

 

コーチングを習う前は、どうしても私の方からアドバイスを差し上げることが多かったのですが、今は、一生懸命お話を聞くことができるようになったかなと思っています。

もちろん、アドバイスを求められた場合はしっかりお答えさせていただいていますよ。

 

5時間の面談は、たしかに疲れますが、保護者様の方から感謝のお言葉を頂けると、疲れが吹っ飛びますね!

保護者様から、子どもへの接し方が変わりましたと言っていただけました。

多くの保護者様は、塾にお子さんを預けるまで、自宅で、勉強は?とか、宿題は?と言った声がけをされていて、結構ストレスだったとおっしゃいます。

ウチの塾に通っていただければ、そうした声がけはしなくてすむようになりますよ。とお伝えしており、実際、お子さんが塾に楽しそうに行く姿をみて、勉強は?などとは言わなくてもすむようになったとおっしゃるお母さんがほとんどです。

さらに、お子さんの人生は、お子さんのものだから、できるだけ「過干渉」にならないように、上手に距離を取りましょうというお話や、お子さんを信じて待ってあげてほしいとか、お母さん自身の人生を楽しむことが一番ですよとかお伝えして来た結果、家で本当に子どもにガミガミと言わなくなりました~ってお声も頂いています。

 

今日のドラゴン桜にもありましたが、お子さんの人生は、お子さんのものです。

 

保護者様の応援はとっても大切ですが、それが行き過ぎて思いを押し付けることにならないように注意が必要ですよね。

 

特に小学高学年、中学、高校と年齢が上がるに連れ、どううまく子離れしていくか、適切な距離感はどれくらいだろうかと考えることはとても大切だと思います。

保護者の方から、今月末開催予定の方眼ノート講座の受講を検討したいとのお申し出を頂きました!

キチンと「考えること」ができるようになる「思考ツール」である方眼ノート。

今回は、夏期講習中にこの方眼ノート講座を実施し、2学期の中間、期末テストでノートの力を大いに発揮してもらい、内申UPにつなげてもらおうと考えています。

 

さらに、生徒だけでなく、ご希望があれば、保護者様にも受講頂ける機会を作っています。

今回面談させていただいた保護者様からも、ぜひ方眼ノート講座を受講してみたいと嬉しい申し入れをいただきました。

教室でリアルに行う方眼ノート1Dayベーシック講座の次回の開催は、6月26日(土) 9:30~16:30です。

まだまだ受付しておりますので、LINEでお気軽にお申し込みください。

 

また、日進の教室が遠いという読者の方向けには、オンラインでの2Day講座も実施しています。

こちらは、ご希望の平日の午前中 9:30~12:30 ×2日間で開催いたします。

 

Blogを読んで、方眼ノートに興味を持った方がお見えになったら、お気軽にLINEでご連絡くださいね!

Blogの読者むけには、教室での1Day ベーシック講座を実施させていただきます!

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます