今週も保護者面談やってます! 今日は授業前に3組、3時間の保護者面談でした! 

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、3組の保護者様との面談でした。

目次

授業前に3組の保護者面談でした!

先々週から始まった保護者面談ですが、今日は授業前に3組の保護者面談を実施しました。

全ての保護者様と、1時間づつお話させていただくので、3時間超の面談でしたね。

 

学校などの面談だと15~20分程度しかお話できないようなので、当塾では、保護者様に、心ゆくまでお話、ご相談いただき、笑顔で帰っていただけることを目指して各組1時間づつのお時間を頂いています。

 

今日は、保護者さんから嬉しいお言葉をいくつかいただけたので、疲れが吹っ飛びました!

転塾してくれた小学生の嬉しい変化!

以前、別の塾に通っていたものの、なかなか結果が出なかった(むしろ下がってしまった)小学5年生の保護者さん。

ママ友のご紹介で、先月から通い始めてくれています。

 

以前の塾は、保護者さん主導で入塾されたようですが、人見知りタイプのお子さんにとって、うまく馴染めなかったようです。

続けるかどうするかと悩んでいたとき、ママ友のお子さんが、ウチの塾に楽しそうに、しかも長時間、自発的に勉強に行ってる様子を聴いて、一度見学してみようと思ったそうです。

 

ウチに通うようになって、とにかく塾に行くのが楽しい!、いっぱい勉強しようと思っていたのにあっという間に時間が来て、「あれ?もう終わり?」って毎回思っているそうです。

しかも、小学5年生なのに、毎回塾で何を勉強しようかを自分で計画して、実行してくれているんですよね。

さらに、以前から苦手で、家での宿題は一番後回しにしていた算数を、塾だと1番最初に挑戦して、間違えた問題もヒントを見て、自分なりに理解しようと頑張ってくれています!

このあいだは、セルモでやってた問題が、学校のテストででたよ!って報告も!

 

お母さんからは、今までいかに勉強を無理強いていたか、よくわかりました、と。

 

ホント素晴らしい変化を聴けて、私もとっても嬉しかったです!

 

商業高校に合格しても塾を続けたいという嬉しいお言葉

先日見事に商業高校へ推薦合格を決めた生徒の保護者さん。

割りとおっとりとした性格の生徒さんで、下の姉弟のほうが先に入塾していて、お姉ちゃんが一番最後で、中3の夏からの入塾でした。

 

このタイミングから勉強への意欲がでるのか?と心配されていたそうですが、塾に通うにようになってから、勉強にも意欲的になり、成績もしっかり上げてくれましたね。

また、進路についても、自分一人でいろいろな高校を調べたり、私の意見を参考にしたりして、最終的に商業高校に行きたい!と生徒一人で決断したそうです。

 

そんな彼女だったので、商業高校に入ってからも、過去の先輩同様、塾を続けたい! そして、クラス1位をとって、いい会社に就職したい!とはっきりと意思表示をしてくれているそうです。

 

こちらも、ホント嬉しかったです!

 

過去の先輩二人にならって、3人目のクラス1位をゲットしてもらいましょう!

 

 

保護者の方も、方眼ノート 1Dayベーシック講座はおすすめです!

キチンと「考えること」ができるようになる「思考ツール」である方眼ノート。

実は、手にしたら人生が変わった!という方が多いのが、子育て中のお母さんです。

 

普段の親子の関係のイライラや、家事と子どもと旦那さんの世話(笑)であっという間に時間が無くなってしまい、自分のことができないという悩みや、自分はもっとこんなことしたかったはずなのに~という夢などをこの方眼ノートを手にすることで、全部解決できてしまいます!

そして、お母さんが方眼ノートを手にして変わると、不思議とお子さんも変わっていくのを実感できるようになります。

 

 

また、保護者の方や、Blogの読者むけには、オンラインでの2Day講座も実施しています。

開催日程は、リクエストにお答えできるので、お気軽にご相談ください!

 

Blogを読んで、方眼ノートに興味を持った方がお見えになったら、お気軽にLINEでご連絡ください!

 

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます