英検の一次試験の合格発表がありました! 英検受験を経験し、英語を学ぶのが楽しくなったそうです!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、英検の一次試験の合格発表がありました!

英検の一次試験の合格発表がありました! 英検受験を経験し、英語を学ぶのが楽しくなったそうです!

今回の英検、塾生では、高2生が2級に、中3生が準2級と3級に、中2生が3級と4級に挑戦してくれました。

 

また、卒塾生や、卒塾生のお母さんも挑戦してくれていました!

 

残念ながら、高2生の2級と、中3生が準2級はあとわずか届かず不合格でしたが、中3と、中2が挑戦した3級は全員合格でしたね!

中3生は、今回の英検受験を通して、単語だけでなく長文を読むことが苦ではなくなったと感じ、英語を勉強するのが楽しくなってきた!って言ってくれています!

 

実際、先日行われた1学期期末テストで、中2の学年末テストから一気に31点もアップしていました!

 

また、特筆すべきは、中2になったばかりで受験した3級に合格した生徒です!

 

以前から何度もこのBlogで取り上げている場面緘黙症の生徒で、小学校のときはホント新しいことに挑戦するのが苦手な生徒でした。

それが、漢検や英検などの資格試験に挑戦し、不合格になっても、なんども挑戦するうちに、少しずつ変化してきてくれていますね。

 

今回も、経験のためと4級と3級のダブル受験に挑戦し、正直お母さんも受かると思っていなかった3級にも合格でき、本人以上にお母さんが驚いていましたからね。

 

今回から、合格通知の表記が変わり、4技能個別にCEFRレベルが表示されるようになりました!

こちらは、残念ながら不合格だった生徒の結果ですが、上記のように、Reading、Listening、Writing の各技能ごとにCEFRレベルが表示されています。

この生徒の場合、Writingは、CEFR B1と、1ランク上の評価をもらえていますが、残念ながら、Reading、Listening のレベルがA2と振るわず不合格になったものです。

 

ただし、不合格となったとしても、個々の技量のCEFRレベルがわかるので、自分の英語がどのレベルなのかの目安にはなりますね。

ちなみに、英検サイトにあるCEFRレベルの説明は以下の通りです。

 

 

 

 

2022年度 第2回の試験日は、10月1日(土)に行う予定です。 お申込み期間は、8月1日(月)~ 9月5日(月)です。

2022年の第1回の英検は10月1日(土)に行う予定です。

 

中3生は、推薦に使うのであれば、最後のチャンスになるので、まだ英検3級を持っていない生徒は、ぜひこのタイミングでチャレンジして欲しいですね。

もちろん、公立の一般入試に挑戦する生徒にとっても、英検3級に挑戦することで、愛知県の公立高校入試の英語が簡単に思えるようになってくるという効果もありますよ。

 

お申込み期間は、8月1日(月)~ 9月5日(月)までの日程で受験を受け付ける予定です。

意外に早くに締め切りがあるので、次回を検討されている方は、忘れないようにお願いします!

もちろん、これまで通り、塾生以外の外部の方の受験も受け付ける予定なので、お気軽にご連絡お申込みいただければと思います。

できれば、お電話より、LINEからご連絡いただけると助かります。

 

多くの方のお申込みお待ちしております!

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます