第3回の全県模試の平均点が低すぎ! 英語の平均点が110点満点の40.5点!5教科550点満点で236.7点!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日、夏休みに行なった第3回の全県模試の結果が塾に届きました。

第3回の全県模試の平均点が低すぎ! 英語の平均点が110点満点の40.5点!5教科550点満点で236.7点!

夏休み中に実施した第3回の愛知県全県模試。

 

 

そして、当塾では、当日に採点速報を渡し、翌日以降すぐに見直しをして有効活用しています!

 

 

 

 

 

 

実施当日に、速報値として私が採点した結果を渡していますが、今回、正式な採点結果と、志望校への合格可能性の情報など詳しい情報が届きました。

 

今回驚いたのは、各教科の平均点の低さ!

 

英語 数学 国語 理科 社会 5教科合計
今年 40.5点 46.6点 58.8点 44.7点 46.2点 236.7点
昨年 49.8点 49.6点 58.2点 51.8点 62.7点 272.1点

 

昨年と比べ、国語以外の4教科で、大幅に平均点が下がっているのがわかりますね。

英語は、9.3点下がって、わずか40.5点!

社会は、昨年比だと16.5点も下がって、46.2点となっています。

これ、5教科とも、満点は100点ではなく、110点なんですよね。

 

合計点も、550点満点に対して、わずか236.7点! 昨年より35.4点も下がってしまっています。

 

そりゃ、これだけ難しかったら、模試当日に「夏休み頑張ったのに、得点が伸びなかった・・・」って泣きたくなりますよね。

得点が悪かったと嘆いていた生徒も、偏差値的には、得点はそれほど伸びていませんが、偏差値は全教科UPで7.2ポイントも上がっていましたからね。

 

 

この時期の志望校判定はまだまだ参考程度に留めましょう。

志望校への判定は、この時期は、まだまだ差があるのは仕方がないと思っています。

内申を上げるチャンスも残っていますし、学力もまだまだ上げられますからね。

 

2学期にしっかり内申を上げ、9月から始まる入試対策を使って、当日点についての対策もしっかり行うことで、秋、冬の模試でグンと志望校に近づけると確信しています。

 

 

ただ、あまりにかけ離れてしまっている場合は、塾の先生とも相談して、厳しいけどそのまま目指すのか、ワンランク下げるのか、他にもっと自分に合った高校は無いのか再度探してみるとか、考え直すタイミングかも知れません。

 

 

模試の結果に一喜一憂すること無く、2学期の内申アップに向け、全力で頑張っていきましょう!

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます