第4回の全県模試の結果が返ってきました!自己採点が正しくできる練習が必要ですね。

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日、第1回の全県模試の結果が塾に届きました。

第4回の全県模試の結果が返ってきました!自己採点が正しくできる練習が必要ですね。

10月末に、外部試験会場で受験してもらった第4回全県模試の結果が塾に届きました。

この時の模試の結果ですね。

テスト後に、塾に戻って、自己採点を済ませているので、どのような点数だったかの結果は本人も認識していますが、はやり結果に、合格可能性の数値が書かれているので、どうしてもその数値が気になってしまいますね。

 

ただ、今回の判定結果は、1学期の内申点をもとにしているので、2学期のテストの結果で、内申が上がる(もしくは下がる)可能性がある生徒にとっては、参考値でしかないですね。

 

それより、模試がマークシートになって、自己採点がしやすくなったはずなのに、当日申告された自己採点結果と、届いたデータを見比べると、多い生徒で問題5問分、25点もの開きがありました。

 

外部受験ということで、緊張もあったと思うのですが、それにしても、マークの問題で自己採点結果がこれだけ違うというのは、ちょっとびっくりです。

次回の模試では、正しい自己採点ができるようにきっちり問題にチェックしてからマークをしてほしいです。

この調子だと、入試当日の自己採点結果の正確性もあまり期待できなくなってしまいますからね。

 

 

入試特訓の成果か、ほぼ全員が夏の第3回より得点、偏差値が上がっていました。

みんなよく頑張ってくれました!

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます