第3回の全県模試速報をDLしました! 夏休みの頑張りがどう結果に繋がったのかしっかり振り返ってほしいですね。

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日、夏休みに行なった第3回の全県模試の中3生の結果の速報版をダウンロードしました。

目次

第3回の全県模試速報をDLしました! 夏休みの頑張りがどう結果に繋がったのかしっかり振り返ってほしいですね。

夏休み中に実施した第3回の愛知県全県模試。

 

 

 

そして、当塾では、当日に採点速報を渡し、翌日以降すぐに見直しをして有効活用しています!

 

 

 

実施当日に、生徒に自己採点した結果ヒアリングしてありましたが、今回中3の速報版が届いて比較してみたら、国語で大きな開きのある生徒が数名・・・

マークシートなので、採点ミスというより、配点が少しわかり辛かったので、その当たりで間違えたのだと思います。

 

 

昨年は、異常に低かった第3回の平均点でしたが、今回はマークシートに変わったこともあって、かなり高めになりました。

 

英語 数学 国語 理科 社会 5教科合計
今年 58.0点 57.9点 61.8点 45.6点 52.2点 275.5点
昨年 40.5点 46.6点 58.8点 44.7点 46.2点 236.7点
一昨年 49.8点 49.6点 58.2点 51.8点 62.7点 272.1点

 

昨年、かなり難しく、平均点も236.7点とかなり低かった第3回の模試でしたが、今回、マークシートに変更になったこと、昨年の入試の難易度がかなり易しかったことなどから、一昨年なみに戻り、生徒たちも点が取りやすくなっていました。

 

数学なんて、例年平均点が50点われが当たり前だったのに、今回57.9点と、前回から11.3点も上がっていますからね。

 

ただ、理科の平均点が50点を割っています。

マークシートになれば簡単になるというわけでは無いのが、この平均からわかると思います。

 

理科、社会は、元々選択式の解答が多かったので、マークシートになったからといって、大きく平均点に変化が出ない教科だと思います。

 

逆に、国語、数学、英語は、記述解答ではなくなった影響が、大きく平均点に影響をあたえていると言えますね。

 

この時期の志望校判定はまだまだ参考程度に留めましょう。

志望校への判定は、この時期は、まだまだ差があるのは仕方がないと思っています。

内申を上げるチャンスも残っていますし、学力もまだまだ上げられますからね。

 

2学期にしっかり内申を上げ、9月から始まる入試対策を使って、当日点についての対策もしっかり行うことで、秋、冬の模試でグンと志望校に近づけると確信しています。

 

 

ただ、あまりにかけ離れてしまっている場合は、塾の先生とも相談して、厳しいけどそのまま目指すのか、ワンランク下げるのか、他にもっと自分に合った高校は無いのか再度探してみるとか、考え直すタイミングかも知れません。

 

 

模試の結果に一喜一憂すること無く、2学期の内申アップに向け、全力で頑張っていきましょう!

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます