入試対策講座 第17回 実践編9回目、私立推薦組には、宿題が届きました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、入試対策講座の第17回、実戦編9回目を実施しました。

今日は、入試6回シリーズの第3回に挑戦!

22点満点の過去問を使っての演習は、前回まででひと段落したので、今日は、入試6回のシリーズの第3回に挑戦です。

昨年の先輩たちは、この入試6回の第3回でかなりメンタルを折られました。

自分も、難易度的には、過去問より易しめかなと思っていましたが、この回は、過去問より難しいと感じていた生徒が多かった回です。

 

生徒たちにも、事前に、今日挑戦する第3回は、難しいと感じる生徒が多いと思うので、覚悟しておいてねと伝えてあります。

 

 

確かにこれまでに比べると、難しかったようで、ガッツリ得点が落ちた生徒もいましたが、しっかり勉強してきた生徒は、ダメージが少なかったですね。

ある意味、これまでの生徒個々の取り組みが可視化された感じです。

 

得点が取れた生徒はやってきた取り組みが得点につながって自信になりましたし、できなかった生徒は、残り2週間で何をどうすべきか、もう一度シンプルに考える必要がありそうです。

 

私立高校の推薦合格者に宿題が届き始めましたね。

合格通知に何も入っていなかったと喜んでいた生徒たちでしたが、少ししてから、各家庭に高校からの宿題が届き始めています。

私立の推薦合格組の生徒が、早速塾に持って来てくれたので、今日は、高校の先取りは一休みして、宿題に挑戦してもらっています。

 

 

 

高校によって、宿題の難易度、量が違うので、ある意味、高校が生徒に求めている「レベル」が宿題を見ればわかりますね。

 

入学前に中学の基礎をしっかり復習しておいてねというメッセージの高校もあれば、高校の物理で三角比やベクトルを使うから、予習しておいてねというレベル高めの高校もありました。

 

 

私立高校へ推薦合格した皆さん

高校からいただいた宿題は、皆さんへの高校からのメッセージだと思って、入学までにしっかりその意味を理解し、入学までに高校が求めている実力をしっかり身に着けられるよう、真剣に宿題に向き合っておきましょう!

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます