今日は渋谷で勉強会! あらためて塾の地域貢献について考えさせられました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、塾長の学びについてお話させていただきます。

こどもたちに、学ぶことの楽しさ、大切さを伝えていくためにも、自分が率先して学び続けないといけないと常々考えています。

今日は、東京の渋谷で行われた塾の経営者向けのセミナーに参加してきました。

地域の塾の使命とは

渋谷の会議室で、MBAの中土井先生のお話がはじまりまりました。

 

冒頭にあった、地域の塾の使命とはなにかという、お話がとても印象的でした。

 

2000年以降日本でも、政治の流れが変わり、経済に関して格差が広がる社会の流れが広がり始めました。

それまで、一億総中流社会だった日本に、経済格差がどんどん広まってきています。

 

そして、その経済格差は、今、教育格差を生む土壌になってきています。

また、国の教育政策も、教育格差を生むような方向の流れが出てきています。

 

そんな中で、地域の塾に求められてるものとはなにか。

 

それは、広がりつつある教育格差を、地域の塾で食い止めることなんだと、中土井先生はおっしゃいました。

 

そう、生徒の成績を上げるということは、地域の教育格差をこれ以上広げない、そして、生徒たちを教育格差から救い出すことなんだと。

 

普段、目の前の生徒のことだけを考えていた自分にとって、生徒たちの成績を上げることが、ひいては地域を底上げすることにつながると言う考え方に感銘を受けました。

 

そう、地域貢献がしたくて、地域に自分の経験を還元したくて塾を始めたのに、目の前の生徒と向き合うのに一生懸命で、そういった広い視野を持つことを忘れかけていました。

 

そして、地域貢献するためにも、塾を潰してはいけないし、多くの生徒に通っていただける良い塾にしていかなければいけません。

 

1Fへの拡大リニューアルを間近に控えて、とても良い学びの時間になりました!

 

教室を広くすることで、更に多くの生徒に通っていただけるよう、そして、より一層、地域貢献できるよう、今後も精進していきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます