他塾の先生から方眼ノートについてインタビューいただきました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、他塾の先生にインタビューいただきました。

他塾の先生から方眼ノートについてインタビューいただきました!

 

今日は、Zoomを使って、東京のセルモの先生からインタビューを頂きました。

 

四国の愛媛県松山市で学習塾ComPassを運営されている橘園奈保先生です。

 

お互い方眼ノートを生徒や保護者に教えることができる方眼ノートトレーナー同士ですが、橘園先生は、最近そのトレーナーを要請するシニアトレーナーの資格もGetされ、これからは、方眼ノートトレーナーの養成にも力を入れていかれるそうです。

 

そんな橘園先生に、塾+方眼ノートトレーナーという切り口でインタビューいただきました。

 

方眼ノートトレーナーとなり、塾で方眼ノートを教え始めての変化について聞かれた時、先日広告にのせた、この手紙のご紹介をさせていただきました。

こうやって、手渡した方眼ノートを使って、「考える」ことをしっかり身に着けた生徒は大きく成長してくれます。

 

橘園先生も自塾で同様に方眼ノートでの生徒の成長を見ており、「方眼ノートっていいよね!」って話で盛り上がっちゃいました(笑)

 

最後に、方眼ノートのトレーナーになることを検討している塾の先生向けへのメッセージを聞かれた際、「え?迷う必要は無いでしょw」って。

橘園先生も、笑顔で答えてくれました(笑)

 

 

 

そう、方眼ノートは、これからの不確実な時代を生き抜くのに、とっても大切な「武器」になります。

 

当教室では、中学生に向けて方眼ノート講座を開催し生徒たちに考える力を手渡しています。

もし、方眼ノートについて、ご興味がある方は、ぜひ、LINEからご連絡くださいね!

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます