今日は吹上で教材展&勉強会! これからの塾のあるべき姿について学んできました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、塾長の学びについてお話させていただきます。

こどもたちに、学ぶことの楽しさ、大切さを伝えていくためにも、自分が率先して学び続けないといけないと常々考えています。

今日は、名古屋の吹上ホールで行われた塾の教材専門会社「学書」主催の教材展&セミナーへ行ってきました

 

塾の教材専門会社「学書」主催の教材展&セミナーへ

教材の展示会ってこんな感じです。

左側のスペースに、教材の見本が置いてあり、じっくり手にとって中身を見ることができます。

 

あの生徒には、こんな教材があるといいなとか、この教材があると、この教科の指導がしやすくなるな~などと、具体的な生徒たちを思い浮かべながら、教材のサンプルを見ていました。

 

学書さんは、英検や漢検のトレーニング教材も充実しており、今回、漢検、英検の受験者が増えてきたこともあり、各級について、揃えることにしました。

 

そうそう、この時期に発行される、入試日程のポスターをいただくのも、大切なミッションの一つです

塾に早速掲示したところ、中3の受験生が、ガッツリ食いついていましたね。

 

中土井先生による塾の経営者向けセミナーへ

教材を一通り確認したあとは、今日のメインである、中土井先生のセミナーへ

塾長仲間の、犬童先生にお声がけをし、いつもの一番前の席へ(笑)

その時の様子を犬童先生が早速Blogにあげていましたね。

 

 

セミナーのテーマは、「予測困難な時代での塾経営」というもので、これから時代、どんな塾が生徒保護者の方々に選ばれ続けるのか、そのために、何をすべきかを90分、たっぷりとお話しいただきました。

 

これからの塾のあるべき姿は、勉強することを前提とした指導ではなく、勉強する意味を伝える指導ができる塾であるべきだと。

 

なるほど、勉強する意味を常に伝え続けることが大切で、それができる塾、それができる塾長でないと、生徒たちの学習意欲を高めることはできませんからね。

 

塾で早速、英語を学ぶ意味を伝えてみました!

今日から、テスト対策に来てくれた中1生が、2時間みっちり英語をやっていってくれたので、その勉強の途中に、私の考える英語を学ぶ意味を伝えてみました。

 

中学1年生の英語なので、まだ難しくは無いものの、今日の問題の中に、可算名詞、不可算名詞が出てきたので、英語独特の不可算名詞について説明し、そこから、日本語との違いについて紹介しました。

 

日本人が英語を学ぶ時、これは数えられるか、数えられないか(可算名詞か、不可算名詞か)の判断は難しく、よく間違えたりして、ネイティブに不思議な顔をされたりします。

逆に、海外の方が、日本語を勉强した時、名詞の種類によって数え方(数助詞)が違って、その単位が100種類以上あるなんて言われたら、とても勉強する気にはなれないでしょう(笑)

 

このように、名詞の数え方一つとっても、考え方が全く違いますね。

 

そういった「違い」が、言語だけでなく、文化や考え方にもあり、そういった違いを認めた上でお互いにわかり合うために、他国の言語を学んでいるんだよと言って、この漫画を見せてあげました。

 

英語を学ぶ意味は他国との違いを認め、違いを知るため

日本人が、アメリカ留学中に、イスラム教徒の女性と、ルームメイトになったお話です。

4コマ漫画なので、サクサクと読めて、文化の違いを軽いタッチで紹介してくれています。

 

こちらのWebでお話のほとんどが読めるので、興味のある方はどうぞ~

生徒には、この漫画はわかりやすくセリフが日本語で書いてあるけど、アメリカ留学中なので、会話はもちろん全部英語、だから英語が話せると、こうした異文化交流が簡単にできて、自分の世界が広がるし、他国の文化にも接しやすくなるよねと。

 

 

こうやって、英語を学ぶ意味とか、英語を学んだ先にあるものとかを、生徒の興味に合わせて示してあげられると、生徒の学習意欲を高めてあげられるんだなと実感しました。

 

今後も、今日の学びを生かして、より良い塾になるよう、勉强し続けていきたいと思っています!

 

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます