過去7回の英語の平均が18点の生徒が、4,000問以上の演習にチャレンジし、中間テストで51点を取ったお話

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、英語が苦手で、勉強から逃げていた生徒が、正面から英語と向き合い、苦手を克服したお話をお伝えします。

 

目次

過去7回の英語の平均が18点だった生徒

中1の秋に、入塾してくれたこの生徒、英語が本当にキライで、テスト前に、仕方なく勉強するもの、得点が取れず、中1の学年末から、中2の5回あった定期テスト、そして、中3の1学期期末までの計7回のテストの平均がわずかに、18点と、散々な点数でした。

中2の時には、1ケタの得点のときが2回もあったりして、完全に、英語から逃げていたと思います。

 

しかし、こんな生徒でも、意識が変わると、得点も変えられます!

きっかけは、同級生たちに負けたくないという競争心からだったようです。

 

成績を上げたいのなら、100単元×6問=600問の問題にチャレンジを!

2年生の終わり頃から、勉強に対しての態度が少しづつ変わりつつあったので、保護者面談でお母さんにきいたところ、「同級生たちに負けたくない」と言い始めましたとのこと。

それならば!と、生徒との面談でも、成績を上げるためには、今まで逃げてきた英語にしっかり向き合う必要があると伝え、セルモの英文法の演習問題を中1の基本から、中2の終わりまで、全部やり直してみようと提案してみました。

 

簡単に書いていますが、セルモの演習問題は、1単元につき、和訳や、穴埋め、和文英訳(全て書き下し)など、かなりハードルが高い問題が6問用意されています。

そして、中1で、約50単元、中2でも同じく約50単元の演習問題があり、中1~中2まで、全単元を復習すると、約600問の演習問題を解くことになります。

 

中3の1学期の期末テスト前に、復習を中断したときは、やっと中1が終わり、中2に入ったところまでだったので、の演習の成果が得点には現われず悔しい思いをしました。

ただ、確実に英語がわかるようになってきていると気づき始め、その後も、夏期講習で、復習を再開し、ついに中3のところまで追いつくことができました!

すべての単元を100店でクリア! 解いた問題は4,000問以上!

こちらは、実際の生徒の演習の履歴画面です。

中央に100点がずら~っと並んでいますが、その2つ横にクリアの回数が記録されています。

多い単元では、35回とか17回とかのクリア回数を記録していますね。

 

そう、彼は、全単元をクリアするだけでなく、100点でクリアするという一つ高いハードルを自分に課して、何度もリトライして、100点にしてから次に行くという形で、頑張ってくれていました。

 

データベースから、彼の演習履歴を抽出して計算したところ、これまでの解いた問題は、なんと4,014問にもなりました!

 

この半年間、コツコツと、4,000問以上の演習をこなしてきた結果、これまでの英語習った英語の文法を一通りマスターできたため、2学期中間テストの範囲の文法や、英単語を学習した際、「たったこれだけ?」という感覚で問題を解くことができ、しっかりテスト勉強ができるようなったそうです。

 

 

結果、学年平均60.8点の英語のテストで、51点をマークし、はじめての50点超えを記録できました!

 

 

ホント、英語という過去からの積み重ねが非常に大切な教科で、過去7回のテストで2回の1ケタ得点を含む平均18点だった生徒が、次のテストで51点を取るって、とても難しいことなです。

 

そのために、彼は、中1、中2と逃げてきた英語に正面から立ち向かい、半年間で4,000問以上という膨大な量の問題を解ききってくれました!

 

今日は、この生徒のお母さんとの面談だったので、彼がどれくらい努力をして、どれくらいすごい結果を出したのかをお伝えしました。

生徒に聞いたら、家で凄く褒めてもらえたそうで、嬉しそうにしてましたね!

 

この調子で、期末テストでも、過去最高点を更新できるよう、頑張っていこう!

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます