入試対策講座 第八回 前半の講義は終了しました!次回からは、実践編のスタートです!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、入試対策講座の第八回目です。

 

入試対策講座 第八回 前半の最終回です

体調を崩して休んでいる生徒や、都合で来れない生徒などがいて、欠席が目立つ回でした。

 

前半8回の講義パート最終回だったので、これまでの授業の中で、まだ習っていないからと、あとに回していた部分などを中心に、授業を行いました。

 

期末テストで、特に数学は、入試を意識した問題が出題されていたので、入試対策を兼ねて解説を行いました。

図形で、相似を使った辺の長さを、複数の比から求めるような問題ですね。

生徒に聞いたら、授業では全く扱っていなかったのに・・・と言っていました。

 

確かに入試などでは頻出の問題ですが、授業で全く扱っていないとなると、できる生徒が限られくる問題だと思います。

 

他の中学では、教科書や、ワークに無いからと、プリントで説明するケースが多いのですが、今回そういった配布物がなかったので、出ないのかなと思って油断していたら、ガッツリ出題されてしまいました。

 

複数の比をまとめて、一つの比にする作業は、分数の通分だと思えたら、あとは慣れれば簡単なので、何度か解いて早く自分のものにしてほしいですね。

 

隣では、高校生たちが来週からのテストに備えて自習中です

普段使う自習スペースで授業をおこなっているので、高校生たちにはPC側のスペースで自習をしてもらいました。

みんな黙々とワークをこなしつつも、隣の入試対策講座の休憩中などの時間を利用して、わからない問題を質問してくれます。

 

去年まで、隣で入試対策講座を受けていた生徒たちが、わずか1年で、高校生として自立しながらテスト勉強をしている姿に、時の流れの速さと、生徒たちの成長の速さを感じていました。

 

明日は、自分が東京のセミナーに勉強に行くため、塾を開けることができないため、生徒たちからは、できれば夜まで!って懇願されてしまいました。

 

こうして、しっかり頑張ってくれるのであれば、できるだけ応援してあげたくなりますね。

 

 

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます