英検の二次試験の結果が発表されました! 場面緘黙だった生徒が3級に合格できました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

英検の二次試験の合格発表が今日行われました。

英検の二次試験の結果が発表されました! 場面緘黙だった生徒が3級に合格できました!

7/10(日)に行われた、英検の二次試験の結果が、今日オンラインで発表されました!

 

塾生では、3級に中3生2人、中2生が1人が二次試験に挑戦してくれました。

 

最近は、中学校でも学校で外国人の補助の先生(ALT)との会話の機会もあったりして、少しづつ英語を話す機会が増えており、英検の面接についても、それほどガッツリ練習をしなくても、受け答えのコツを伝えてあげるだけで大丈夫になってきました。

 

ただ、今回、中2生で挑戦した生徒が、場面緘黙があるため、話さなければ行けない二次試験は大きな壁かなと思っていました。

 

その生徒に終わったあとの感想を聞いたら、緊張しすぎて何を聞かれて何を話したか覚えていなかったそうです。

でも、なんとか聞かれたことには答えたよと言っていたので、結果に期待をしていたのですが・・・

 

かなりのハイスコアで合格していました!

正直思い込みもあって、難しいかなと思っていた自分がいましたが、本人は緊張した中でも頑張ってくれました!

 

また、卒塾生の保護者さんが今回挑戦してて、合格できたのもうれしかったです!

準2級に合格したことで、次回、親子二人で2級に挑戦できますね!

しっかりサポートさせていただきます!

2022年度 第2回の試験日は、10月1日(土)に行う予定です。 お申込み期間は、8月1日(月)~ 9月5日(月)です。

2022年の第1回の英検は10月1日(土)に行う予定です。

 

中3生は、推薦に使うのであれば、最後のチャンスになるので、まだ英検3級を持っていない生徒は、ぜひこのタイミングでチャレンジして欲しいですね。

もちろん、公立の一般入試に挑戦する生徒にとっても、英検3級に挑戦することで、愛知県の公立高校入試の英語が簡単に思えるようになってくるという効果もありますよ。

 

お申込み期間は、8月1日(月)~ 9月5日(月)までの日程で受験を受け付ける予定です。

意外に早くに締め切りがあるので、次回を検討されている方は、忘れないようにお願いします!

もちろん、これまで通り、塾生以外の外部の方の受験も受け付ける予定なので、お気軽にご連絡お申込みいただければと思います。

できれば、お電話より、LINEからご連絡いただけると助かります。

 

多くの方のお申込みお待ちしております!

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます