英検の二次試験、全員合格! 英検合格は高校入試や大学入試に有利です!積極的に活用を!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

英検の二次試験の合格発表が本日行われました。

目次

英検の二次試験の結果が発表されました! 二次試験は全員合格でした!

11月12日(日)に行われた、英検の二次試験の結果が、今日オンラインで発表されました!

受験された方には全て、合格発表後すぐに確認した結果をLINEでお伝え済みです。

今回も、塾生だけでなく当塾で申し込まれた方全員が合格でした! おめでとうございます!

 

 

塾生では3級に中3生が1人、準2級に中3生が1人、2級には、高校1年生が1人が二次試験に挑戦し合格しました!

全員合格おめでとうございます!

 

 

 

面接練習の希望者には、塾での時間を利用して、面接練習を行いました。

どんなやり取りがあるのか、どんな答え方をすればいいか、知ってるか知らないかは大きいですからね。

 

こうやってしっかり準備をしておけば、二次面接は大丈夫です!

 

英検合格は高校入試や大学入試に有利です!積極的に活用を!

高校受験での英検の活用

愛知県の公立高校入試においては、残念ながら英検の資格が直接得点に反映されることはありません。

ただ、公立高校入試の英語の問題は、学校の定期テストとは全く違う初見の英語の長文やリスニングに対応できる能力が必要になります。

これって、まさに英検3級~準2級の試験問題に広い意味で似ているので、英検の勉強=入試の英語の勉強とも考えることができます。

 

特に、昨年から入試がマークシートになった影響もあり、よりしっかり読めることが求められようになったのも似ていますね。

 

さらに、推薦基準に英検3級以上と書かれている学校もあります。(日進西高校、東郷高校など)

せっかく推薦がもらえる基準の内申点を持っていても、部活や生徒会など何もアピールできるものが無い場合、英検を持っていることで推薦をいただける可能性がでてきます。

 

私立高校の場合だと、中京大中京高校のように、取得級に合わせて入試得点に換算してもらえる入試得点換算制度がある高校があります。

中京大中京の場合、準1級=100点、2級=90点、準2級=75点で換算してもらえるので、英語の得意な生徒であれば、2級までチャレンジしておいてほしいですね。

 

また、入試には直接影響は無いものの、中2~中3の期間に英検に挑戦し合格することで、英語への自信が生まれるという効果もあります。

 

大学入試での英検の活用

こちらも、愛知県の国公立大学では、残念ながら英検の資格が直接得点に反映される大学がありませんが、全国では多くの国公立大学で、英検の取得級をもとに、共通テストの英語の得点換算を行ってくれます。

また、愛知県内の私立大学であれば、南山、中京、愛知、金城といった上位大学でも、英検の取得級をもとに、共通テストの英語の得点換算を行ってくれます。

 

そのほとんどが、英検準1級=共通テスト満点 という換算ですね。

 

英語が得意な生徒であれば、高校1年までに2級を取得し、高校2年の1年をかけて、準1級に挑戦し合格してほしいと思います。

正直、英語が得意な生徒でも、今の共通テストで英語満点はかなり難易度が高いです。

費用はかかりますが、何度も受験可能な英検で高校2年中に準1級を取得し、高校3年生は、英語以外の教科の勉強の時間に当てるという戦略が取れるのは大きいです。

 

 

2023年度 第2回の試験日は、1月20日(土)に行う予定です。 お申込み期間は、2023年 11月 1日 (水)~ 12月12日 (火)です。

2023年度 第1回の試験日は、1月20日(土)に行う予定です。

 

英検の問題が大きく変わる前の最後のチャンスです。

この次、来年度から、英検の3級以上のライティングが大きく変わり、問題数が増え、中身も難しくなります。

今の形式で受験できるのは次の英検までなので、このチャンスを逃さないようにしましょう。

 

さらに、来年度から英検の受験料が値上げされるというニュースもあります

 

 

もちろん、これまで通り、塾生以外の外部の方の受験も受け付ける予定なので、お気軽にご連絡お申込みいただければと思います。

 

ただ、すでに、準2級、3級は残席が残りわずかとなっております。

受験希望の方は、お早めにお申し込みいただければと思います。

 

 

できれば、お電話より、LINEからご連絡いただけると助かります。

 

友だち追加
LINEから、英検のお申し込み・お問い合わせができます

多くの方のお申込みお待ちしております!

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます