今朝は、Clubhouseのコーチング部屋の第2回でした。コーチングに大切なものは何だと思います?

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日もClubhouseでお話させていただきました。

今朝は、Clubhouseのコーチング部屋の第2回でした。

先週、コーチングをもっと多くの方々に知ってもらいたいとの思いで、Mayukoさんと私の2人のプロコーチでクラブを設立しました。

クラブ名は「気付きを促す放牧クラブ」です。

 

 

皆さんは、日頃から常識や、世間体など、見えない「何か」に縛られていませんか?

そんなみなさんを「コーチング」を通して、改めて自分を見つめてもらい、気付きを促し、自分を解き放って欲しいという思いを「放牧」というキーワードに込めました。

 

 

そして、今朝、10時から、第2回目のRoomを開きました。

第2回目無事終了しました! コーチングに大切なものは何だと思います?

今朝10時から、第2回目のRoomを開き、プロコーチであるMayukoさんと2人で、コーチングについて、お話をさせていただきました。

今日のテーマは、Mayukoさんの部屋に毎日顔を出すきっかけになった、この質問です。

 

What do you want to be remembered for?
(何をもって人に憶えられたいか?)

 

私がどう答えたかは、以下のBlogを参照くださいね。

 

ちなみに、私がコーチングで大切にしているのは、こうした質問を投げかける力、すなわち「質問力」だと考えています。

だからこそ、わたしは、「大きな問を与えてくれた人」として、私は記憶されたいと思っています。

 

 

次回は、聴く力についてお話させていただきます。

第3回目となる次回は、「聴く力」についてお話します。

 

みなさん、身近な方のお話、ちゃんと聴いてあげていますか?

 

そんな「気付き」を与えられたら良いなと思っています。

 

次回10/18(月)10:00~11:00です!

 

お気軽に起こしくださいね!

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます