今朝はClubhouseのコーチング部屋でした。民主主義を学ぶにあたって「日本の学校の大問題」について議論しましたPart2

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

月曜に、Clubhouseにてコーチングのお話をさせていただきました。

目次

今朝はClubhouseのコーチング部屋でした。民主主義を学ぶにあたって「日本の学校の大問題」について議論しましたPart2

 

自分の誕生日である10月1日に、コーチングをもっと多くの方々に知ってもらいたいとの思いで、麻有子さんと私の2人のコーチでクラブを設立しました。

クラブ名は「気付きを促す放牧クラブ」です。

(現在は、Clubhouse の仕様変更に伴い、放牧ハウスに変わりました)

 

 

皆さんは、日頃から常識や、世間体など、見えない「何か」に縛られていませんか?

そんなみなさんを「コーチング」を通して、改めて自分を見つめてもらい、気付きを促し、自分を解き放って欲しいという思いを「放牧」というキーワードに込めました。

 

そして、今日、通算46回目のRoomを開きました。

しばらくは、民主主義について皆さんと一緒に考える部屋を行います。

「子どもたちに民主主義を教えよう」の第6回 ~日本の学校の大問題~ 課題1,2

今年からは、工藤校長&苫野先生の共著である「子どもたちに民主主義を教えよう ~対立から合意を導く力を育む~」の本をもとに、参加者の皆さんと一緒に、民主主義について一緒に考える部屋を始めました。

 

今日は第7回で、前回に引き続き~日本の学校の大問題~について議論しました。

 

こちらで録音をお聴きいただけます。

 

2章・日本の学校の大問題 -民主主義を妨げる6つの課題

 

課題3:教員養成ー同質性と従順さへの要求

    家族システムから考える「日本人の従属性」  

課題4:理不尽な校則ー「ルールは守るもの」とだけ教える学校教育

 

今日は、こちらの2章から課題3~4について本をもとに議論を行いました。

今日も充実した議論ができたので結果2時間超えのお部屋になりましたが良い議論ができたと思います。

 

週以降も「子どもたちに民主主義を教えよう ~対立から合意を導く力を育む~」の書籍をテーマに議論をしていきます!

放牧クラブでは、これからは毎回、こちらの「子どもたちに民主主義を教えよう ~対立から合意を導く力を育む~」を取り上げます。

 

日本では、民主主義が正しく根付いていないと著者の工藤校長、苫野さんは書籍の中で仰っています。

 

そして、日本に民主主義を根付かせるためには、学校で「対話の訓練」をしていくしかないといいます。

 

では、我々大人はどうでしょうか。

 

来年から、Clubhouseの中で、大人同士での「対話の訓練」を行い、民主主義とは何かを一緒に考えていきたいと思っています。

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます