私には見えているけど、生徒たちに見えていない世界について、気づかせてあげられる人になりたい!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日もお休みなので、Clubhouseネタです(笑)

お休みの今日は、Clubhouse三昧! カラオケに、心理学の勉強に、発音矯正まで!

お休みの今日は、一日中Clubhouse三昧でした。(笑)

 

朝は、いつもは聞く専門のお部屋で、英語でのニュース原稿読みに挑戦!

ここのところの発音矯正のおかげか、おもったよりスムースに読めました。

音楽をやっていると、こうした英語の原稿読みは、歌だと思って抑揚を真似すると、聴きやすくなるんですよね。

 

そして、午後は、Clubhouseカラオケで楽しみました~

Saturday Night Karaokeとありますが、主催している方がアメリカ在住のため、時差の関係で曜日がずれています。

アメリカ時間で土曜の夜って、日本時間だと日本のお昼なんですよね。

 

外国人の中に一人で飛び込んで、2曲ほど、大好きなマイケル・ブーブレの曲を歌いました~

 

 

私には見えているけど、生徒たちに見えていない世界について、気づかせてあげられる人になりたい!

その後は、心理学を学ばれている方へのインタビューを聴いて、心理学について改めて興味を持ちましたね。

心理学を学んでいると、生徒への問いかける言葉一つ一つにも考えを巡らすことができるようになれますからね。

 

インタビューの中で、「私に見えない世界を見せてくれた先生との出会いが、私を変えてくれました」とありました。

 

 

自分も、生徒たちに、私には見えているけど、生徒たちに見えていない世界について、気づかせてあげられる人になりたいなと、改めて思いました。

 

 

夕方は、発音トレーニングのサンプルとして、ステージ上でまな板の鯉状態でした(笑)

 

今日の発音トレーニングは、日本人の苦手な「R」です。

自分が思っていた口の形、舌の形とは、全く違っていて驚きでした!

 

そうそう、昨日行なった模試の中で、中3向けのリスニングテストを聴いていて、これまで以上にすべての単語がクリアに聞こえたのに驚きました。

こうやって発音の矯正やトレーニングをしていることで、ヒアリング能力も確実に向上していることを実感できました。

 

発音については、もっともっと、きちんと学びたいですね。

 

 

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます