中3生を中心に第3回愛知全県模試を実施しました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

本日、中3を中心に全県模試を実施しました。

中3生を中心に第3回愛知全県模試を実施しました!

春休みに、第1回の全県模試を受験したときは、自分の実力を知ってもらうため、特に対策無く挑戦してもらいました。

 

当然結果は厳しいものでしたが、そこから夏休みまでを利用してどこまで伸ばせるか、夏期講習をどううまく利用して、模試の結果を伸ばすか。

中3生は、みんな個々に考えてこの夏期講習を有効利用してくれていたと思います。

 

その夏期講習の成果がどうだったか。楽しみです

 

毎回恒例の、即日採点した速報版を返却、結果が即わかることで、振り返りができますね

そして、試験後は、コピーした生徒の答案を塾で採点し、速報版として生徒たちに渡しました。

 

 

模試は、結果に出ている志望校の合格確率も大切かもしれませんが、一番大切なのは、解いた解答に対してのこだわりとして、即見直して、わからなかったところを確認し、できればわかるようにすることだと思っています。

そのためには、約1か月後に採点結果が戻ってきてからでは遅いので、即日採点したもので、自分の間違いや、できなかったことと向き合う必要があると考えています。

こちらは、中2生。

この時期模試を受験する生徒は、意識が高いなと思っています。

 

こちらは、中1生

春休みに、何もわからず受験した模試の結果から見ると、夏休みで大きく伸びたと思います。

 

 

そして、中3生。

春の結果からは、みんな大きく伸ばしてくれました。

ただ、期待した結果に届かなかった生徒もいたので、夏期講習の残り期間を利用して、今回の結果をもとに、9月の実力テストに向けて力をつけてほしいと思います。

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます