ドラゴン桜2、面白くなってきましたね。

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

TVドラマ、「ドラゴン桜2」毎週見てます。

ドラゴン桜2、面白くなってきましたね。

Photo by TBS日曜劇場「ドラゴン桜」公式サイト

第1話、第2話は、学園内の大人の権力争いだったり、不良の対応だったりと、なかなか勉強ネタが出てこなかったのでじれったかったのですが、先週の日曜の第3回は、一気に勉強ネタが満載となりました。

 

作品の中で使われていた、勉強方法や考え方は、中学生でもとっても参考になります。

 

英語の語源の話や、かぼちゃの産地などの話は、丸暗記ではなく、身近なもの、当たり前と思っているものにも疑問をもち、考えることで、理解をして、記憶する事ができると伝えています。

 

そうした疑問をうやむやにせず、こんなかんじで質問してくれることで、理解が深まり、記憶に残っていきます。

 

英語の語源を調べる学習方法については、辞書とあわせて紹介しています。

 

そして、ドラマの中で一番強くメッセージとして伝えたかったことは、「考える」ことです。

 

先日も書きましたが、日本はあまりにも、考えるということをさせていないと思っています。

 

ドラマでは、「馬車馬」のままでいたいのか? 国の偉い人たちは、国民が考えないでいてくれた方が、搾取しやすくていいと思っているんだぞ、と痛烈なメッセージを投げてくれていました。

 

このドラマは、中学生、高校生にはお勧めです!

自分で考えて行動できる大人になるためにも、しっかり考えるようにしましょう!

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます