私立高校一般入試 2日目終了! 

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、私立高校の一般入試2日目でした。

目次

私立高校一般入試 2日目終了!

今日は、私立高校の一般入試2日目です。

例年は、2日目に志望する私立高校が少ないので、多くの生徒が、1日目と3日目という組み合わせですが、今年は、珍しく、初日より2日目に受験した生徒が多かったです。

 

中には、3日間連続で受験するという生徒もいます。

過去に3日間連続受験した生徒がいましたが、想像以上に体力、精神力を使い、3日目が本命だったはずなのに、一番疲れた最悪のコンディションでの受験となってしまったので、当塾ではそれ以降は3日間連続受験はお勧めしていません。

 

私立高校の一般入試を受験する生徒、保護者の皆さんには、特別な理由がない限り、3校受験できるからと安易に3回目全部を受験するのではなく、抑えの滑り止め校と、上位のチャレンジ校の2校のみに絞って受験することをお勧めします。

 

私立を推薦で合格した中3生が体験にきてくれました

すでに、私立高校への推薦合格が決まった生徒の保護者様から、英検の対策講座についてご質問がありました。

せっかくなので、教室見学がてら、体験はいかがですかとお誘いしたところ、今から行ってっもいいですかと。

 

最初のご連絡をもらって1時間以内に体験に来られたのは、最短記録かもしれません(笑)

 

英検講座というカリキュラムより、中学の英文法の総復習をしていただいたほうが、高校での英語の基礎固めにもなりますねとご提案して、セルモシステムを触っていただきました。

 

保護者面談の予定があったので、短時間ではありますが、当塾の学び方についてはご理解いただけたかなと思いました。

 

私立推薦が決まったこの時期の過ごし方で、高校の3年間の成績が決まると言っても過言ではないと思っています。

 

体験に来た生徒さんのように、英検などに挑戦したり、中学の総復習や、高校の先取りなど、やれることは多いので、ぜひご相談くださいね!

 

 

 

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます