私立高校一般入試 2日目終了! 倉庫が自習室に早変わり!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、私立高校の一般入試2日目でした。

私立高校一般入試 2日目終了! 二日連続の生徒はお疲れですね。

今日は、私立高校の一般入試2日目です。

この地区では、2日目に志望する私立高校が少ないので、多くの生徒が、1日目と3日目という組み合わせですね。

 

中には、3日間連続で受験するという生徒もいます。

昨年、ウチの塾でも初めて3日間連続受験した生徒がいましたが、想像以上に体力、精神力を使い、3日目が本命だったはずなのに、一番疲れた最悪のコンディションでの受験となってしまったので、今年は、3日間連続受験はお勧めしていませんでした。

 

ただ、今年は、冬期講習から入ってきた生徒が、3日間連続受験をすでに決めていたので、そのまま出願してもらいましたが、体調には気を付けるようお願いしていました。

とにかく早く寝て、しっかり睡眠をとり、疲れをためないようにしないと、3日間連続の受験には耐えられないですからね。

生徒は、「緊張するタイプなので、多くの本番で受験の緊張になれて、本命の公立高校の受験の時に、できるだけ冷静に受験できるようにしたいです!」と自分を分析していたので、大丈夫でしょう。

 

 

ただ、来年以降、私立高校の一般入試を受験する生徒、保護者の皆さんには、特別な理由がない限り、3校受験できるからと安易に3回目全部を受験するのではなく、抑えの滑り止め校と、上位のチャレンジ校の2校のみに絞って受験することをお勧めします。

 

私立高校生が、受験休みだからと自習に来たので、自習室づくりを手伝ってもらいました!

一般受験が行われる私立高校の在校生は、受験日とその後数日は、学校がお休みになります。

今日は、そんな私立高校生が、一日休みで暇だったからと、自習に来てくれました。

 

ちょうど、届いていた机の組み立てを手伝ってもらいたかったので、生徒が少なくなったタイミングで、届いた自習室用の机の組み立て作業を手伝ってもらいました。

あっという間に3つの机が完成し、6名分の自習スペースが追加されました!

 

こちらは、エアコンの取り付けが再来週以降とちょっと先になりますが、エアコンがつけば、高校生用の自習室として開放する予定です。

これまで、中学生と試験日が重なると、席が足りずに不満だった高校生たちには朗報ですね。

 

 

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます