私立高校一般入試 1日目終了! いい緊張を経験できましたね

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、私立高校の一般入試初日でした。

私立高校一般入試 1日目終了!

中学受験を経験していない公立中学の生徒にとって、一発勝負の試験で自分の進路が決まる初めての経験ですね。

 

ほとんどの生徒が、公立高校が本命でしょうから、私立高校の出願先は、ほぼ合格できる安全パイの滑り止めと、受かったらラッキーなチャレンジ校での2校で組み合わせているケースが多いと思います。

 

生徒たちの間では、私立高校の一般入試は、内申ではなく、当日点のみで合否が決まるとのうわさがあるようですが、そういった「ガチ」の私立高校は上位の一部だけです。

中下位の高校は、推薦入試で合格させている生徒の内申より高い点数の内申で受験する生徒は、多少当日点が低くても合格させていますね。

逆に、推薦がもらえなかった私立高校に一般受験で挑戦するケースは、しっかり(感覚で6割以上)は当日点を取らないと厳しいと思ったほうがいいです。

 

塾生が受験する私立高校と、生徒の内申を考えると、今年はチャレンジで受験している生徒が少ないので、あまり結果については心配していませんでした。

なので、生徒たちには、受験がどれくらい緊張するか、緊張すると自分がどうなるかを知れるチャンスというぐらいの感じで受験してきて欲しいと伝えています。

不安そうな生徒には、「大丈夫!、お前のレベルで落ちるようならみんな落ちてるよ」と伝えて安心させています。

 

試験が終わって、教室に来てくれた受験生たちは異口同音に、「緊張した~」と言っていましたが、そういう意味ではいい緊張を経験できたのではないでしょうか。

 

 

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます