私立高校一般入試 2日目終了! 

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、私立高校の一般入試2日目でした。

私立高校一般入試 2日目終了!

今日は、私立高校の一般入試2日目です。

今日、受験がなかった生徒は朝から塾に来て明日に向けてしっかり復習をしてくれましたね。

 

そして今日試験だった生徒も、終わって家で着替えた後、すぐに塾にきてくれました。

元気ですね。

 

ただ、思った以上に疲れていたようだったので、今日は早めに帰ってもらい、明日に備えてもらいました。

 

1日でぐったりしますから、受験は2校までがいいと思います。

過去に3日間連続受験した生徒がいましたが、想像以上に体力、精神力を使い、3日目が本命だったはずなのに、一番疲れた最悪のコンディションでの受験となってしまったので、当塾ではそれ以降は3日間連続受験はお勧めしていません。

 

私立高校の一般入試を受験する生徒、保護者の皆さんには、特別な理由がない限り、3校受験できるからと安易に3回目全部を受験するのではなく、抑えの滑り止め校と、上位のチャレンジ校の2校のみに絞って受験することをお勧めします。

公立高校と違い、私立高校の志望先がバラバラで、しっかり選んでいるなと感心しています。

受験する私立高校については、基本、生徒と保護者様の考えを優先しているので、相談されない限り私の方からは提案などはしていません。

今年の志願先を見ると、いい感じにバラけていて、みんなが自分にあう私立高校をしっかり選んでくれているんだなと感心しています。

 

また、第一志望は公立高校とは言え、チャレンジで受験する生徒が多いので、私立に行くことも十分考えられます。

そんなとき、いやいや行くのではなく、気持ちを切り替えて、私立高校で結果を出せるようにと思える高校を、各自が選んでくれている感じですね。

 

受験に100%は無いので、滑り止めだからと安易に選ぶのではなく、行きたいと思える高校を選ぶようにしましょう。

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます