英検3級の特別講座を実施しました。今から2週間で合格できるようになるのか?

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、2週間後に迫った英検に向け、特訓して欲しいという生徒の要望に応えてみました

英検3級の特別講座を実施しました。今から2週間で合格できるようになるのか?

苦手だった英語の力を伸ばして、何とか志望校に合格したいと考えてる中3生。

今回は、正直まだ実力が足りない状況ではありますが、英検3級に挑戦することで、一気に英語の力を伸ばしてもらおうと思い、挑戦してもらうことにしました。

 

今日時点で、英検3級の過去問に挑戦してもらったところ、リーディング、リスニングにおいて、4~5問正解が足りない状況です。

ライティングも、このままでは0点がついてしまう状況ですね。

 

ここから、残り2週間弱で、合格点が取れるところまで力をつけることができるでしょうか。

 

過去問に挑戦した彼に、何の力が足りないか自己分析をしてもらったところ、「圧倒的に単語力が足りません」と正しい分析をしていました。

 

回答欄にある単語の選択肢が、ほとんどわからない状況なので、とてもつらかったとのこと。

 

 

できないところが分かれば、後はできるようにするのが勉強です。

幸い、英検の場合、ライティングを除けば単語はスペルをかける必要はなく、読んで意味が分かれば十分です。

 

そこで、まずは、試験問題に出てきた単語で、わからなかったもの、読めなかったものを拾い出して、全部の意味を調べて、正しい読み方ができるようにしてごらんと、アドバイスをしました。

明日、明後日と学校が休みで、時間が取れるので、この2日をうまく利用して、一気に単語力を上げてもらいたいと思います。

 

そして、正しい読みができるようになれば、必然的にリスニングでも英語が聞き取れるようになり、得点力があがります。

 

また、私が通う英会話教室に入会したのもこの生徒なので、英検までの2回の英会話で、しっかり英語を聞き取る訓練をしてきて欲しいですね。

 

最後にライティングですが、これは、直前にコツを教えれば、十分合格点が取れるようになるのであまり心配はしていません。

 

残り、2週間弱で、どれだけ単語力を高めることができるのか、しっかり見守っていきたいと思います。

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます