久々の英会話教室へ、そしてセルモの生徒も、今日から英会話教室へ入会しました!
日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。
夏期講習が終わったので、久々に英会話に復帰しました。
目次
久々の英会話教室へ 音楽用語のoctave って、オクターブって読まないって知ってました?
7月の終わりから、コロナの影響で休会となっていた英会話教室ですが、今日から復活しました。
久々に英会話をして、楽しかったですね。
使ってるテキストも、音楽が趣味の生徒が多いからと、モーツァルトを題材にしているので、読んでいて面白いですしね。
18世紀当時の楽器の紹介のページもありました。
英語の本なので、楽器名も英語です。
ハープシコード (harpsichord)は、チェンバロ(独: Cembalo)の方が有名かも。
クラヴィコードやスピネットというチェンバロの仲間もあったんですね。
そうそう、スピネットの説明に、with few octave (数オクターブ)という表現があり、読むときにそのまま オクターブと読んだら、英語ではアクティブという感じで発音するんだと注意されました。
ちなみに、オクターブと言う発音は、フランス語読みだそうで、日本のカタカナは、いろいろな国の読み方がもとになっているので、注意が必要ですね。
ウチの塾生も今日から英会話教室に通い始めました!
中3になって、自分のあまりの英語のできなさにかなり凹んでた生徒でしたが、気を取り直して、夏休みには中1からの英語の演習問題をひたすら解いてくれました。
その成果が少しづつ出てきたようで、英文が読めるようになってきたと喜んでいましたね。
じゃあ、もっと鍛えるために、英検3級への挑戦と、英会話教室でマーク先生に鍛えてもらおう!と提案したら、意外にあっさり「やります!」と。
いいですね、そのチャレンジ精神! この生徒は、入試の時までには、思いっきり伸びそうで楽しみです。
この写真は、半年以上前、まだ、彼が中2の時に、マーク先生が塾に訪ねてきたときに偶然話しかけたときのものですが、この時は、英語が苦手だったので、逃げてましたね。(笑)
そんな彼が、今日は、一人で英会話教室に行き、ほかの生徒がお休みだったせいで、マンツーマンレッスンを1時間受けきました!
どうだった?と聞いたら、「楽しかった!」って!
半年前に、マーク先生から逃げてた生徒とは思えない心境の変化ですね。
1時間のマンツーマンレッスンで、マーク先生の出身地ミシガン州デトロイトについてや、家族の話など、いろいろ教えてもらったこと、説明してくれました。
マーク先生は、基本、日本語を話さないので、英語で話した内容をちゃんと理解してきたんだなと思うと、1時間よく頑張ったなと思います。
さっき、マーク先生から、こんなメッセージが。
いい子に見えたよ!って
これからの彼の成長がホント楽しみです!
無料体験授業で、試してみませんか?
お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料で体験していただくことができます。
- パソコン学習ってどんなの?
- パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
- パソコン学習の効果は?
どうぞ、体験授業でお確かめください。