英検の勉強のコツは?まずは、〇〇からですね!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、英検の勉強についてです。

英検の勉強のコツは?まずは、〇〇からですね!

2022年の第1回の英検は5 月29日(日)に行います。

準会場である、当塾は、5月5日(木)までの日程で受験を受け付ける予定です。

 

英検の受付を始めると、お申し込みこられた保護者様や、受験を考える生徒から、英検の勉強法について聞かれます。

 

そんな方々にまずお答えするのは、「単語力」ですね。

 

小学生は、音から入る子が多いので、単語の文字(スペル)と音と意味(イメージ)をどれだけ多くリンクさせられるかが勝負ですね。

 

中学生は、学校で習う教科書の英単語が全てになってしまっているので、教科書に出てくる以外の単語にどれだけ触れて、読みと意味をしっかりリンクさせられるか。

 

高校生は、大学入試を見据えてどれだけ単語力(ボキャブラリー)を増やせるか。

 

結局全ての生徒たちにとってまず大切なのは単語力なんですよね。

 

ただ、英単語を覚えるとき、一問一答形式で、英単語1つ=日本語の意味1つで覚えちゃうとあとで使えない知識になってしまうので、できれば、例文を一緒に音読して覚えるようにしたいですね~。

そのためにも、必ず本についている英語音声は必ずダウンロードして、聞きながら覚えるようにしたいですね。

 

もしくは、最近なら英単語アプリを活用するのもありです!

 

単語帳とセットになったアプリがあればぜひそれを使いましょう。

 

最近使ってみてよかったのは有名な「ターゲット」シリーズのアプリですね。

チェックテストをしながら覚えていけるので、使いやすいし覚えやすいなと思っています。

 

生徒に負けないようターゲット1900をしっかり覚えきりたいですね!

 

 

当塾では、英語学習にも力を入れています。

セルモらしく、PCを使った、様々な英語講座を用意しています。
(英語多読、英語フォニックス発音講座、オンライン英会話、小学英語&中学英語 などなど)

 

英検の合格に向け、こうした講座を上手く使ってくださいね。

 

もちろん、これまで通り、塾生以外の外部の方の受験も受け付ける予定なので、お気軽にご連絡お申込みいただければと思います。

できれば、お電話より、こちらのLINEからご連絡いただけると助かります。

 

友だち追加
LINEから、英検のお申し込み・お問い合わせができます

 

多くの方のお申込みお待ちしております!

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます