英検の一次試験合格者に、二次試験(面接)の練習を実施しています

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、英検の二次試験対策をご紹介します。

 

英検の一次試験合格者に、二次試験(面接)の練習を実施しています

今日は、月曜日なので、隔週で塾を訪問してくれているマーク先生が来る日でした。

事前に、英検合格者への二次試験(面接)対策を手伝ってほしい旨を伝えてあったので、今日は、フォニックスのテキストを持参して教室に来てくれました!

 

英検3級に合格した中3女子2人を前に、マーク先生が発音指導をしてくれています。

 

英検では、中学校では習っていない単語も、二次試験のリーディングの文中に使われていたりします。

特に、環境やテクノロジーがテーマとなるカードに当たると、そういった単語が出てくるかもしれないですね。

 

例えば、環境問題のカードでは

環境:environment

二酸化炭素:carbon dioxide

地球温暖化:global warming

世界の気候変動:global climate change

自然災害:natural disaster

といった表現がカードにあるかもしれないので、発音に気を付けて読めるようにしておきましょう。

 

テクノロジーを扱ったカードでは

SNS(ソーシャルネットワークサービス):Social network service

クラウドサービス:Cloud services

ビデオチャット:Video chat

など、新しいサービスが英語で書かれているかもしれません。

 

リーディングパートでは、落ち着いて、ゆっくり、意味を自分でも確認しながら読むつもりで読み進めればよいかと思います。

 

セルモの生徒たちで英検を受験し、一次試験に合格した生徒には、わたしが、しっかり二次試験対策に付き合うので、ご安心くださいね!

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます