体験に来られたお母さん、わが子が1時間半集中して勉強する姿を見てびっくりです!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

昨日、体験に来られた親子のお話です

体験に来られたお母さん、わが子が1時間半集中して勉強する姿を見てびっくりです!

昨日、小学4年生の女の子がお友達同士で体験に来てくれました。

いつものように、簡単にアンケートに答えてもらった後は、お子さんは、PCの前に移動し、出題される問題に取り組んでもらい、その間、お母さんとは、お子さんの現状についてなど、追加のヒアリングをさせていただきました。

 

お話を聞くと、すでに、現在集団の塾に入っているものの、予習形式の授業になじめず、転塾を視野に入れて塾を探しているとのこと。

また、当塾に長く通ってくれている生徒の保護者さんともお知り合いで、勧められたのもあって、体験にお越しいただいたとのことでした。

 

 

中学受験に向けてというケースであれば、生徒本人のモチベーションも、志望校に受かりたいとモチベーションが高いので、集団授業に食らいついていけますが、受験という明確な目標がない小学生にとっては、正直なかなか厳しいものがあるなというのが実感です。

 

セルモの場合は、生徒の知的好奇心が高く、新しいことを知りたい!という生徒には、ガンガン先取りで前に進んでもらいますが、今の学校の勉強に不安が・・・という生徒の場合は、しっかりさかのぼってできないところをできるようにしていくことを優先します。

そのうえで、わかるようになって楽しくなってきた後、学校より少し先を勉強することの面白さが分かると、生徒から先取りしたい!って言ってくれるようになるので、そうなったらあとは、生徒がどんどん自分で学んでくれるようになりますね。

 

 

実際昨日の体験でも、自分のレベルにあっている問題には、楽しそうに、そして集中して問題をどんどん解いていってくれていました。

 

また、英語は、英会話教室に通わせているものの、あまり行きたがらないし、効果も疑問なので、どうしようかなと言う悩みもあるとのことでしたので、セルモの英語の問題や、リーディングファームによる洋書の朗読&テストに挑戦してもらったところ、次の本、次の本と、何冊も読みたがる姿に、お母さんがびっくりされていました!

 

結局、その日、英会話教室があったことを忘れて、体験授業に没頭するほどのわが子の集中力をみて、お母さん2人が、目を丸くされていたのが印象的でした。

 

今の塾の退塾のタイミングとの兼ね合いで、入塾頂く日程については、またご連絡いただくことになりましたが、生徒さん二人とも、「ここで勉強したい!」ってお母さんにはっきり言ってくれていたのがうれしかったです!

 

おかげさまで、1月は、小学生が一気に増えました!

2月以降は、学年末テストを控えて、また、終わった後の結果をみて、今度は中学生の体験が増えそうです。

 

広くなったとはいえ、各学年、曜日に定員があります。

 

塾をご検討いただいているご家庭は、お早めに、ご連絡いただき体験いただくことをお勧めいたします。

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます