吹奏楽部の塾生が、同じパートの子を紹介してくれました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

吹部の生徒が増えそうです!

吹奏楽部の塾生が、同じパートの子を紹介してくれました!

昨日は、また吹部の生徒が体験に来てくれました!
塾生が同じパートの子に声をかけてくれたようです。
日進市内の吹奏楽部の生徒たちは、ホント練習が多いので、塾に通う時間を作るのが大変そうですね。
昨日の生徒さんも、部活以外の習い事などもあり、なかなか通える時間が取れない中で、体験に来てくれました。

勉強の仕方を教えて欲しいというリクエストにお答えして・・・

体験のとき、生徒さんから、勉強の仕方を教えて欲しいとのリクエストを頂きました。

 

学校のワークの進捗を聞くと、吹部で忙しいせいも合って、テストギリギリにやりきって提出するのが精一杯とのこと。

 

なるほど、まずはそこからだねと。

 

本気でテストで点を取りたいと思ったら、学校のワークを上手に利用して、出来なかったところを出来るようにすることが一番大切です。

ギリギリで1周だと、出来なかった問題を出来るようにする時間がないですし、そもそも、教科書をみながらやってたりもするので、出来たか出来なかったかの判断も曖昧になってしまっています。

 

最初は、出来ない自分と向き合うのはちょっと大変だけど、ワークに向かう時はテストのつもりで出来る・出来ないをしっかり見極めるのに使いましょう。

そして、出来なかったところを、どうやったらできるようになるか、しっかり自分で考えてみましょう。

覚えればいいのか、理解すればいいのか、理解できていないとすれば誰に聞けばいいのか、などなど・・・

 

 

そして、一連の説明後、本気で成績を上げたい?と確認し、上げたいと言ってくれたので、こちらの國立先生の本をプレゼントさせていただきました!

 

私が伝えたこと、伝えたいことを、10倍わかりやすく書いてくれてあるので(笑)

 

 

成績を上げたかったら、まずは学校のワークの進め方を見直してみましょうね!

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます