愛知商業高校のここがやばい! Part3 進学&インターン&就職編

当塾の塾長が送る入試情報です!

今日は、愛知商業高校の魅力をお届けする第3弾です。

 

私自身も、工業高校から日立製作所へ就職、その後日立社内の学校~東京大学へ研究生として1年派遣頂いた経験があります。

その経験から、工業高校や商業高校で、目標を持って学ぶことの素晴らしさ、大切さを生徒たちにも伝えています。

目次

すげえぞ愛商! やべえぞ愛商! 愛知商業高校はホントにやばい! Part3

愛知商業高校の訪問レポPart3です。

校長先生のお話で、愛知商業高校の生徒さんの進学への意識が大きく変わってきたことがわかりました。

また、愛知商業高校だからできる就職方法もあります。

 

進学&就職のお話を聞かせていただいた結論はやっぱり、「すげえぞ愛商!、やべえぞ愛商!」です。(笑)

何がどうすごいのか、どれくらいやばいのか、ゆっくりお伝えしていきますね!

愛知商業高校のここがやばい! ~進学編~

進路指導室の廊下に張り出された、指定校推薦の一覧です。

 

通常こうした過去の指定校は、翌年も推薦できるかわからないことがあるので、学校側としては、あまりオープンにしたがらないものですが、さすが愛知商業高校!廊下にフルオープンの状態で掲示してありました!(笑)

 

東京の大学では、明治大と中央大から毎年指定校推薦枠を頂いているそうです。

県内の大学では、南山、名城を始め、名外大や中京、愛知、愛知学院など、中堅どころの私大への枠は潤沢にあり、毎年、指定校推薦が余るぐらいだそうです。

 

もちろん、学部は商業系、IT系(経済・経営・情報など)が中心ですが、中には、外国語学部や保育科、看護学部など、女子の憧れる職種につながる学部への指定校枠もあったりして、正直、普通科に行くより道が広がるのでは?と思えるほどです。

 

また、国公立大学を目指す生徒もおり、過去に名古屋大(ガチの一般受験で合格したそうです!)や、名古屋市立大、滋賀大、富山大などの国公立大学に、商業高校推薦枠を利用しての進学実績がありました!

こうして、進学への意識が高まり、今春の卒業生は進学の生徒のほうが就職の生徒を初めて上回っただけでなく、今の1年生の意識調査では、すでに6割の生徒が進学を希望しているなんてデータもあるそうです!

愛知商業高校のここがやばい! ~インターン編~

 

商業高校と言えど、これまでアルバイトに関しては、経済的な理由など、何らかの理由がなければ許可してこなかったのが実情でした。

 

しかし、ビジネスの視点を養えるという観点から見れば、アルバイトは、まさに最高のビジネス体験です。

 

また、就職を前提に、企業での就業体験ができるインターンシップも、学校が積極的にインターンシップ先と提携して、生徒に紹介してくれています。

 

そうやって、インターンシップ先での就業体験でお互いに問題なければ、そのまま、指名求人につながって、即採用となるとのこと。

 

さらに、すごいのが、大学生しかアルバイトができないはずのあの「スターバックス」にインターンシップとして入ることもできるそうです!

さらに、インターンシップ中に、ウチで働いてほしい!って言われる存在になれたら、高卒でスターバックスに入社して、年上の大学生をアルバイトで使いこなすなってこともあるそうです! これはやばい!(笑)

愛知商業高校のここがやばい!~就職編~

もともと、就職に強いのが愛知商業高校の特徴です!

愛知商業高校からしか高卒で入れない有名企業(中日新聞など)もあるそうです!

上記の昨年の実績を見ても、愛知の大企業へはほとんど入れているのがわかりますね。

これらの大企業へ大卒で入ろうとすると、正直なかなか大変だと思いますよ。

 

さらに、これらの求人票は、以前なら進路指導室で閲覧のみ(コピー不可)という状態でしか見られなかったのですが、いまは、MicrosoftのTeams で情報共有されており、生徒の持つSurface からも簡単に閲覧できるため、自宅で保護者の方に、この会社ってどう?って聞くことも可能になっているそうです。

高校生にとっては名前をよく知らない企業でも、お仕事をされている保護者さんに聞いてみたらものすごい大企業だった!なんてことはよくありますからね。

 

ホント、やばいくらい便利です!(笑)

6/10(土)に第1回の学校説明会があります! すでに申し込み受け付けていますよ!

2023年度の学校説明会の日程は以下のとおりです。

令和5年度より参加者が直接申し込む形式に変更になっています。

 

中学生向け学校説明会
令和5年6月10日(土)
申込期間:4月14日(金)~6月5日(月) お申し込みはこちら

体験入学
令和5年8月18日(金)
申込期間:4月14日(金)~8月1日(火) お申し込みはこちら

令和5年8月21日(月)
申込期間:4月14日(金)~8月1日(火) お申し込みはこちら

令和5年10月29日(日)
申込期間:7月14日(金)~10月20日(金)

中学生向け学校説明会
令和5年12月2日(土)
申込期間:7月14日(金)~11月27日(月)

詳細については以下の各資料をご確認ください。
「愛知商業高校 学校紹介」について

 

 

Part1の記事はこちら。

Part2の記事はこちら。

 

そして、こちらは一緒にいった塾ブロガーの愛知商業高校を紹介されている記事です!

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます