愛知商業高校のここがやばい! Part2 制服&授業&学校設備編

当塾の塾長が送る入試情報です!

今日は、愛知商業高校の魅力をお届けする第2弾です。

 

私自身も、工業高校から日立製作所へ就職、その後日立社内の学校~東京大学へ研究生として1年派遣頂いた経験があります。

その経験から、工業高校や商業高校で、目標を持って学ぶことの素晴らしさ、大切さを生徒たちにも伝えています。

目次

すげえぞ愛商! やべえぞ愛商! 愛知商業高校はホントにやばい! Part2

愛知商業高校の訪問レポPart2です。

校長先生のお話のあと、校舎内をゆっくり見学させていただきました。

 

授業中でもかまわず中に入っていく校長先生の後について、いくつかの授業も見させていただけました。

 

学校内を見学させていただいた結論はやっぱり、「すげえぞ愛商!、やべえぞ愛商!」です。(笑)

何がどうすごいのか、どれくらいやばいのか、ゆっくりお伝えしていきますね!

愛知商業高校のここがやばい! ~制服編~


校長室に飾ってあった、今年から採用された新しい制服です。

 

ネクタイやリボンだけでも4種類から自由に選べるので、それだけでもかなり印象が違うのに、さらに、スカートも3種類から選べます。

 

もちろん、最近のジェンダーレスに配慮してスラックスもOK!

 

昔の愛知商業の制服ってかなり残念な部類だったので、ここが変わったのは、かなり大きな変化ですよね。

 

愛知商業高校のここがやばい! ~授業編~

愛知県の県立高校には、基本MicrosoftのSurface が一人一台配布されています。

愛知商業高校では、このSurface でタイプすることで、メモをとってもいいし、これまで通り紙のノートを使ってもいいしと、生徒が選べるようにしているそうです。

 

ただ、さすが商業高校、学校の先生方のITリテラシーのかなり高そうで、授業中に上手にSurface をつかっていましたね。

 

そしてこちらは3年生が2年生に挨拶について指導している授業がおこなわれていました。

さすが伝統校、挨拶の大切さなどは、しっかり先輩から後輩に直接引き継がれているようです。

 

こちらの教室は新しい制服なので1年生ですね。

ネクタイの結び方について、実際に自分たちの制服のネクタイを使って実習していました。

 

そういえば、自分なんかは、高卒で会社に入ったとき、ネクタイってどう結ぶのかを、誰も教えてくれなかったので、困った覚えがあります。

このあたりはさすが商業高校、ネクタイの結び方一つとっても、しっかり教えてもらえるのはありがたいと思います。

 

愛知商業高校のここがやばい! ~学校設備編~

授業で使うPCについても妥協はありませんでした。

 

こちらのPC、どう見てもゲーミングPCにしか見えないですね。

実際、メモリ16GBに、しっかりグラフィックボードもそこそこのが積まれており、さらに、液晶タブレットまで装備されています。

用途は、ゲームではなく、Illustratorを使ってのデザインや、写真加工、動画加工などに利用しているようです。

 

また、この教室、川口校長の後ろの壁一面が全部ホワイトボードになっているんですよね。

ブレーンストーミングや、ディスカッションをする際、壁全体を使って議論ができるのって、まるで大学の教室みたいですね。

 

Wordを使ったタイピングの授業では、通常のデスクトップPCが一人一台の環境で40台置かれており、クラス全員で一気に授業が受けられるようになっています。

40台が1部屋にあると、なかなか圧巻ですね。

 

まだ入学して2~3週間の1年生が、慣れない手付きで、タッチタイピングに挑戦していました!

 

図書室の本も、なかなか魅力的でしたね!

選書をされた先生のセンスが素敵だなと思いましたね。

 

一緒に行った先生方も、ここに本を読みに来たいな~って言ってたぐらいですからね。

 

 

そして、エントランスにあるデジタルサイネージ!

こうした最新の広告手法などが、さりげなく学校内に置かれているのも、素敵です。

 

横では、生徒たちが企業と共同開発したお菓子がディスプレイされて、実際に販売もされていました。

 

こうしたディスプレイの手法や、広告の手法なども、実際のビジネス現場と同じものがあるというのが素晴らしいですね!

 

 

6/10(土)に第1回の学校説明会があります! すでに申し込み受け付けていますよ!

2023年度の学校説明会の日程は以下のとおりです。

令和5年度より参加者が直接申し込む形式に変更になっています。

 

中学生向け学校説明会
令和5年6月10日(土)
申込期間:4月14日(金)~6月5日(月) お申し込みはこちら

体験入学
令和5年8月18日(金)
申込期間:4月14日(金)~8月1日(火) お申し込みはこちら

令和5年8月21日(月)
申込期間:4月14日(金)~8月1日(火) お申し込みはこちら

令和5年10月29日(日)
申込期間:7月14日(金)~10月20日(金)

中学生向け学校説明会
令和5年12月2日(土)
申込期間:7月14日(金)~11月27日(月)

詳細については以下の各資料をご確認ください。
「愛知商業高校 学校紹介」について

 

 

Part1の記事はこちら。

Part3の記事はこちら。

 

そして、こちらは一緒にいった塾ブロガーの愛知商業高校を紹介されている記事です!

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます