愛知県の工業高校、商業高校は国公立大学の進学もすごい!普通科だけにこだわると損です!

当塾の塾長が送る入試情報です!

今日は、工業高校・商業高校から国公立大学へも進学できる!というお話です。

 

私自身も、工業高校から日立製作所へ就職、その後日立社内の学校~東京大学へ研究生として1年派遣頂いた経験があります。

その経験から、工業高校や商業高校で、目標を持って学ぶことの素晴らしさ、大切さを生徒たちにも伝えています。

 

目次

愛知県の工業高校、商業高校から国公立大学へ行けるの?

はい、愛知県の工業高校、商業高校からも、国公立大学への進学は可能です!

しかも、普通科からの進学と違い、多くの生徒は共通テストを受験しない形での学校推薦型選抜を利用するので、共通テストに向けた負荷の高い受験勉強も不要です。

もちろん、学力に自信があれば、共通テスト~二次試験という普通科の生徒と同じ一般入試からの入学も可能ですが、この場合は、普段の学校生活で実習やレポート、専門学科の勉強などもあるので、かなり高いモチベーションと努力が必要になりますね。

 

実際にどれくらいの生徒が進学しているか、データを見てみましょう。

愛知総合工科高校の国公立大学進学先一覧

愛知県の工業高校トップの愛知総合工科高校の国公立大学進学先一覧です。

 

愛知総合工科高校の令和3年度 国公立大学進学実績

大学名 人数
愛知教育大大学 2人
愛知県立大学 3人
石川県立大学 1人
岐阜大学 2人
公立はこだて未来大学 1人
静岡大学 1人
鳥取大学 1人
豊橋技術科学大学 1人
名古屋工業大学 8人
名古屋市立大学 1人
福井県立大学 1人
三重大学 1人
合計 23人

愛知総合工科高校 進路のページより

 

注目は、名古屋工業大学へ8名も合格している点です!

合計も23人と、近隣の公立普通科である日進西高校の24人と比べてもほぼ同数の実績です!

 

ちなみに、令和4年度も、既に、推薦で国公立大学へ20名も合格しており、名古屋工業大学も、昨年同様7名も合格しています!

名古屋市立工芸高校の進路一覧

名古屋市立の工業高校トップの名古屋市立工芸高校の国公立大学進学先一覧です。

 

大学名 人数
愛知県立芸術大学 美術学部 1人
長岡造形大学 造形学部 1人
合計 2人

 

人数は少ないですが、公立大学2名進学していますね。

 

商業高校からも、国公立大学への進学ができます。

 

愛知商業のSNSからこんなメッセージを頂きました。

愛知商業も今年の卒業生は進学が就職を上回りました。 明治、中央大学はじめ南山、名城、愛知、中京等への指定校推薦、

商業の学びを生かした滋賀大、富山大、三重短期大など公募制での国公立大学進学など魅力的満載です

 

愛知商業でも進学が就職を上回っており、さらに、滋賀大、富山大、三重短期大などの国公立大学への進学実績も出ているそうです。

特に国公立大学進学の場合、試験はどうなるの?

最近の国公立大学入試では、共通テストを受けなくてもいい推薦入試(共通テストを課さない学校推薦型選抜)が用意されています。

その場合、多くは、小論文や面接、あと基礎学力検査等が課されたりします。

どちらにしても、共通テスト+二次試験を受験する一般入試に比べたら、遥かに楽に国公立大学へ挑戦できます。

 

そのためには、私立大学への進学と同様に、高校1年から、定期テストで上位の成績をキープしたり、商業・工業高校で取れる中でも難関の資格に挑戦するなどして、大学でも学び続けられる学力があることを証明する必要はあります。

 

さらに、愛知総合工科高校のように、普通科並に共通テスト+二次試験のルートでの大学進学もサポートできる高校もあります。

結論:工業高校、商業高校から、普通科に比べ有利に国公立大学への進学は可能です!

上記合格実績一覧をご覧になって、いかがでしょうか?

 

工業・商業高校からでも、国公立大学への進学が可能なことはご理解いただけたのではないでしょうか。

 

ある意味、共通テストを課さない学校推薦型選抜を利用可能な分、同レベルの普通科よりも有利に国公立大学へ挑戦できるともいえます。

 

もちろん、商業・工業の学びに興味を持って、その学びを深めたいという気持ちが一番大切なので、中学でそういった思いを持てるぐらい、しっかり将来のことを考える必要があります。

そこまで決められない生徒は、決断を先送りする意味で、普通科の3年間でどんな大学で何を学びたいかを考えるほうが良いと思います。

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます