愛知県の工業高校、商業高校は進学実績がすごい!普通科だけにこだわると損です!

当塾の塾長が送る入試情報です!

今日は、工業高校・商業高校からどれくらい進学という進路を選んでいるの?というお話です。

 

私自身も、工業高校から日立製作所へ就職、その後日立社内の学校~東京大学へ研究生として1年派遣頂いた経験があります。

その経験から、工業高校や商業高校で、目標を持って学ぶことの素晴らしさ、大切さを生徒たちにも伝えています。

目次

愛知県の工業高校、商業高校の進学率は?

愛知県の工業高校、商業高校の上位校は、50%を超える生徒が進学を選んでおり、就職を選んだ生徒は、半数以下となっています。

 

保護者世代だと、工業高校、商業高校へ進学した生徒のほとんどは就職を選んでいたかと思いますが、時代が変わった今は、こうした専門学科からも進学を選ぶ生徒のほうが多くなっていますね。

 

具体的にHPで数字が出ていた工業高校2校の例を見てみましょう。

愛知総合工科高校の進路一覧

愛知県の工業高校トップの愛知総合工科高校の進路一覧です。

 

こちらは、四年制大学への進学者が124人もおり、また、同一学内にある二年制の専攻科への進学ができるのも特徴の一つです。

専門学校も含めた進学実績は、卒業生全体の56%となっています。

令和3年度
大学 124人
専攻科 32人
専門学校 48人
進学合計 204(56%)
就職 162人(44%)
卒業生合計 366人

 

 

名古屋市立工芸高校の進路一覧

名古屋市立の工業高校トップの名古屋市立工芸高校の進路一覧です。

 

こちらの専門学校も含めた進学実績は、卒業生全体の54%となっています。

令和3年度
大学 54人
短大 2人
専門学校 85人
進学合計 144人(54%)
就職 120人(45%)
卒業生合計 269人

 

愛知商業高校の進路一覧

愛知県の商業高校トップの愛知商業高校の進路一覧です。

 

HPに詳細の情報が無く、佐鳴予備校さん発行の情報誌に詳細データがあったのでこちらのデータを掲示します。

こちらは、四年制大学、短期大学、専門学校をあわせて44%が進学を選んでいます。

令和3年度
大学 56人
短大 14人
専門学校 50人
進学合計 120人(44%)
就職 153人(56%)
卒業生合計 273人

名古屋市立名古屋商業高校の進路一覧

名古屋市立の商業高校トップの名古屋市立名古屋商業高校の進路一覧です。

 

HPに詳細の情報が無く、佐鳴予備校さん発行の情報誌に詳細データがあったのでこちらのデータを掲示します。

こちらは、四年制大学、短期大学、専門学校をあわせて55%が進学を選んでいます。

令和3年度
大学 43人
短大 8人
専門学校 95人
進学合計 146人(55%)
就職 120人(45%)
卒業生合計 272人

 

特に大学進学の場合、試験はどうなるの?

愛知県の商業高校、工業高校は、県内の多くの私立大学の指定校推薦枠を持っています。

そのため、高校の上位の成績をキープし、指定校推薦に必要な条件を満たせば、基本学力試験がない(小論文や面接など)の入試で進学できます。

 

こちらは、当塾の令和4年度の生徒が名古屋商業から名城大学へ指定校推薦で合格したときの記事となります。

3年間、ほぼ1位をキープしつづけ、評定平均も、高2の体育で4がついた以外、全て5だったので、評定平均は、4.97と、ほぼオール5でした。

ただ、高校受験の時と違って、大学受験の時の評定平均(中学での内申点)は、高1~高3まですべての教科の平均となることに注意してください。

つまり、高校入学後すぐの、1学期中間テストから大学受験は始まっています!

 

工業高校、商業高校からも半数が進学しています!

上記進学実績一覧をご覧になって、いかがでしょうか?

 

正直、こんなにも、進学実績が多いとは思っていなかったのではないでしょうか。

 

そして、大学受験も、3年間上位の成績をキープしていれば、学力試験がない指定校推薦枠で進学が可能です!

これってすごくないですか!?

 

勉強が好きで、普通科で3年間勉強することが辛くないのであれば、普通科を選択すればいいと思いますが、勉強にそれほど自信がないのであれば、工業高校・商業高校を進路の選択肢に入れて検討してみるのも悪くはないと思いますよ!

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます