明日の外部受験する模試に向け、中3生が7時間以上も自習していってくれました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、お休みですが自習のために開放しました。

目次

明日の外部受験する模試に向け、中3生が7時間以上も自習していってくれました!

明日は、全県模試の外部会場受験日です。

いつもは、慣れた塾で、リラックスして実力を発揮してもらうのですが、今年から、マークシートに変更になり、さらに受検日程も大きく前倒しになったので、早いタイミングで外部受験をしてもらうことにしました。

 

昨年、一昨年とコロナの影響で外部受験を中止していたこともあり、久々の外部受験です。

再開したとは言え、人数を大幅に絞って行うとの情報もあり、申込日当日に満席になる前に申込みを行い、無事受験できることになりました。

 

模試前日の今日は、中3生からのリクエストで、9時半から17時まで自習スペースを開放し、自分なりに前日に何をすべきかを考え、行動してもらいました。

 

生徒にとっては、外部でテストを受ける機会がほぼ初めて(英検の二次面接ぐらい・・・)なので、みな変な緊張のしかたをしていましたね。

 

ま、私立高校受検、公立高校受検の本番で自分がどんな緊張をするかを知るいい機会なので、自分の緊張のしかた、その対処方法まで経験できたらいいなと思っています。

 

今日もう一つの塾で受験した生徒から挑戦状が届きました!(笑)

今月から集団塾と掛け持ちでウチに復帰してくれている中3生がいます。

彼が、集団塾で今日、全県模試を受験したそうで、自己採点の結果をLINEで送ってくれました!

 

いつも、この第4回の模試では、生徒とガチで勝負して、1教科でも私に勝ったらお昼ごはんをごちそうするよと伝えています。

ただし、過去に合計400点以上を取ったような生徒とは、ハンデなしで5教科合計での勝負としています。

 

今日受験した生徒は、まさにそういった生徒で、自己採点の結果も軽々と400点を超えていました!

 

これは、明日、私もかなり本気で問題に向き合わないと、合計点で負けてしまいそうです。

 

ま、ある意味、そういった生徒がいるって、幸せなことなんですけどね。

 

明日は、彼からの挑戦に負けないよう、また、他の生徒にも、負ける教科が出ないよう、全力で問題に向き合いたいと思います!

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます