社会の資料集、活用していますか?

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

社会の資料集のお話です。

社会の資料集、活用していますか?

社会の資料集、しっかり読み込んでいますか?

写真は、地理の資料集です。

 

教科書とは違い、データや、写真、資料がたっぷり掲載されています。

 

文字が多い教科書より、もしかしたら読みやすいかも知れませんね。

 

数字が好きな子にとっては、眺めているだけでなにか発見があるかも!?

 

 

実際、中3生の模試や入試の社会で出題されるのは、こうした資料集のデータをもとにしたものが多くなります。

 

日本がどんなものを、どの国から、いくらぐらい輸入しているのか?とか

小麦や米、石油や天然ガスの生産、産出の上位5位ぐらいまではどんな国なのか、とか

 

都道府県の面積、人口、産業別割合、工業生産高など、都道府県名を当てるのに必要なデータや、

果物、野菜、家畜などの、生産の上位5県はどこかとか

 

そうした基礎的なデータは、模試や入試では「常識」として、扱われます。

知っていて当たり前の知識ですね。

 

そうした常識を知っていれば、あとは、模試や入試にある資料を読むことで、答えが簡単にわかってしまう問題が数多くあります。

 

 

10月末には、3回目の実力テストと、4回目の愛知県全県模試があります!

今のうちに、社会の資料集を、もう一度、じっくり読み込んでみましょう!

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます