入試対策講座 第3回 英語の入試長文にゲストの先生に登場してもらいました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、第3回の入試対策講座を実施しました。

目次

入試対策講座 第3回 英語の入試長文にゲストの先生に登場してもらいました!

今日は、第3回の入試対策講座です。

 

今日は英語の長文の読解に挑戦してもらいました。

前回までに、英語の文法の基礎を説明していたのですが、私が説明するより、説明の上手な人の話を一緒に聴き、それをもとに生徒と一緒に考えるほうが、学びになりそうだと判断し、ちょうどいいタイミングで中学生向けの文法解説付きの長文解説動画を作っていたING進学塾の飯田先生の動画を使うことを思いつきました。

 

飯田先生に授業での利用について確認したら、二つ返事でOKをいただけたので、今日の英語は、飯田先生の動画授業を中心に進めました。

 

 

これ、高校の授業でもR塾のオンライン授業で、宮本先生の話を聞いた後、生徒たちとディスカッションしながら学びを深めるのと同じ手法です。

生徒も私も一緒に勉強になり、生徒からも好感触でした!

 

あと、社会では、昨日の記事にあげた、「社会の資料集、活用していますか?」の内容を、模試の過去問に挑戦してもらいその必要性を感じてもらいました!

 

講座で学んだこと、気づき、やるべきことを方眼ノートで振り返ってもらっています。

 

各教科の講座終了後、今日の講座で学んだこと、気づき、やるべきことを方眼ノートにまとめてもらい、最後に、1日を通しての学びについてもまとめてもらいました。

GWと夏休みに手渡した方眼ノート、前回の中間テストでの利用を通して、しっかり自分のものになってくれているようで、みんな、サクサクとノートに振り返りを書いてくれていました。

 

最近流行りの「リフレクション」ですが、方眼ノートを使うと、ひと味もふた味も違った、中身の濃いリフレクションができますよ!

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます