がんばった中2生が学年末テストの結果を報告してくれました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

日進中学校でも、学年末テストの答案が返却されましたね。

がんばった中2生が学年末テストの結果を報告してくれました!

中2の女子が学年末テスト結果を持ってきてくれました。

前回の2学期の期末テストで頑張ったけどなかなか得点が伸びなかった生徒です。

 

最初は、あまり嬉しそうではなかったので、今回もあまり得点が伸びなかったのかなと思っていたら続々といい点数の報告が!

 

数学は、得点がほぼ倍に。

5教科合計で約50点アップ!

 

個票が出るのが楽しみです

ただし、現状は暗記中心なので、これからは「なぜ?」を大切にして欲しいです。

社会などで山脈や平野などで地名などは、女子特有の直前の暗記詰込みでかなり点数を稼いでいました。

ただ、この手法だと、中3で入試を意識した実力問題が定期テストで出されるようになると得点が取れなくなります。

 

そこで意識して欲しいのは、「なぜ?」を大切にして欲しいという点です。

 

地理だと、

なぜ九州南部は畜産がさかんなのか?、

四国が3本の橋でつながって便利になったのに人口が減っているのはなぜか?

中部地方の工業を支えているのはなにか?

なぜ都市圏の周りで近郊農業がさかんなのか?

などなど・・・

 

歴史だと、マンガなどで出来事の起きた理由、その後なにに繋がったか、どんな人が出てきたか などを考えてほしいですね。

 

みなさんも、自分で考えて勉強していますか?

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます