中1生が学年末テストの結果を報告してくれました! 英語の得点分布が凄いことに・・・

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今週に入って、日進西中学校では、学年末テストの答案が返却されましたね。

うれしそうに中1生が学年末テストの結果を報告してくれました!

中1の1学期の成績を見て、夏期講習から必死に努力をし、上位をキープしてくれている中1生が、嬉しそうに学年末テストの結果を報告してくれました。

 

2学期末で少し成績を落としていたので今回はどうだったかなと思ったら、得点はほぼ同じだったのですが、平均点が20点近くも下がっていたので、点数をキープできた生徒は順位が上がっていますね。

 

この生徒も、16位も順位が上がっていました!

 

やったね!

 

中学1年生の英語の得点分布が凄いことに・・・

中学1年生の英語の得点分布(ヒストグラム)です。

 

今回の英語の平均点は50.9点でした。

 

しかし、上の得点分布を見てもらうと、平均点の50点近くの生徒数が一番多いのではなく、一番人数が多いのは0~19点の得点を取った生徒なんですよね。

 

これだけ点が取れない生徒が多い中で、平均点が50点というのは、逆に得点が取れる生徒も多くいるという事なんですよね。

 

これは、今年から指導要領がかわり、教科書が変わった影響が大きいと思います。

 

とっても、難しくなってきていますからね。

小学校の英語も、教科となって難しくなってきているのでもしかしたら、英語嫌いが小学校から量産されてしまっているのかもしれません・・・

英語が嫌いになると、すごくもったいないので、英語が嫌いになる前に、楽しく学べる環境を手に入れられるといいですね。

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます